あわせて読みたい
【阪神】度肝を抜いたドラ4・前川“初盗塁”の裏側 瞬時の判断、準備、洞察力
あまりのスタートの速さにベンチの首脳陣、現地で取材した報道陣も衝撃を隠せなかった。阪神のドラフト4位・前川右京外野手(18)が19日の2軍練習試合、四国ILp・高知戦(安芸)で“プロ初盗塁”をマークしたが、今回はワンプレーの裏側を振り返る。
両軍無得点の二回先頭で、相手先発投手から四球を勝ち取って出塁。続く豊田の打席でフルカウントからの6球目に二盗を試み、捕手が投げられないほど楽々と成功させた。明らかに相手のモーションを盗んだ走塁術だったが、なぜ、あれだけ完璧なスタートが切れたのか-。前川はこのように明かしている。
「ピッチャーが同じ一定のリズムで投げていたので(自分の判断で)行きました。ベンチからもピッチャー(の傾向、癖)を見ていました」
瞬時の判断での二盗敢行。しかも、初対戦の投手の傾向を一瞬で見破り、完全にモーションを盗んだことからも高い盗塁センスが感じられる。平田2軍監督も「やみくもに行ったわけではない。『一定のリズムで投げていましたから』と根拠を述べられる。素晴らしいよね」と高卒1年目とは思えない堂々としたプレーを評価した。
全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/c51fc862c00f93deb6b9cf4fac90eb7626696064
1: 風吹けば名無し sor***** 1時間前
こういう野球センスの高い選手を今後も獲って欲しい。こういうのってコーチが鍛えようと思ってもなかなか鍛えられるもんじゃないし、阪神の今までの高卒ってなんか植田とか中谷とか北條とかお世辞にも野球センスが高いとは言えないタイプが多い。
2: 風吹けば名無し xau***** 1時間前
北條は野球センス自体は有ると思うけどな。ただ大事な所で怪我をするのが致命的なだけで。
3: 風吹けば名無し pok***** 47分前
高寺、中野辺りも天性のセンスを感じる。