あわせて読みたい
花澤香菜『呪術廻戦』五条悟の好きなセリフは「怖い怖い」 櫻井孝宏はファンの「猿ども」へ粋なあいさつ
アニメ映画『劇場版 呪術廻戦 0』(2021年12月24日公開)の大ヒット御礼舞台あいさつ内が12日、都内で開催された。映画の主人公・乙骨優太役の緒方恵美、祈本里香役の花澤香菜、五条悟役の中村悠一、夏油傑役の櫻井孝宏、テレビアニメ版の主人公・虎杖悠仁役の榎木淳弥が登場した。
【画像】アニメ2期制作記念!作者が描き下ろした乙骨のコメント付きイラスト
きのう11日までの50日間の興行成績は、観客動員数784.1万人、興行収入は108.3億円を突破。この日は多少のネタバレもOKということで、花澤は冒頭「ちょっとのネタバレをしてもいいんですよね? えっと、じゃ、好きな五条先生のセリフは『怖い、怖い』です」と細かいシーンを伝えて笑いを誘った。
一方、夏油役の櫻井は、中継カメラに向かって「猿どもの皆さん! 全国の猿どもの皆さん! こんにちは、夏油傑役の櫻井孝宏です」と役のセリフを使いながら粋なあいさつ。「初日あいさつの時に、興収100億円を超えるだろうという話を聞いて、『本当かな?』と思っていましたが、まさか、100億円を超えて、まだまだ劇場に足を運んでくれているということで、本当にうれしく思います!」と喜んだ。
『呪術廻戦』は、『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の同名漫画が原作で、ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、高校生の虎杖悠仁が、呪いをめぐる戦いの世界へと足を踏み入れるダークファンタジー。テレビアニメが2020年10月~21年3月まで放送され人気を博し、コミックスの累計発行部数は6000万部を突破している。
興収100億円を突破している『劇場版 呪術廻戦 0』は、乙骨憂太を主人公にした『呪術廻戦』の前日譚であり、原作漫画の連載前に作者・芥見下々氏が短期集中連載として描き下ろした「東京都立呪術高等専門学校」を映画化したもの。「0巻」として単行本化もされ、単巻コミックスとしては異例の大ヒットを記録するなど、ファンからの支持も非常に高いエピソードとなっている。