あわせて読みたい
マックポテト 駆け込み行列 M・Lサイズは“食べ納め”
(出典:フジテレビ系(FNN)) |
マクドナルド(英: McDonald’s)は、アメリカ合衆国に本社を置くファストフードチェーンストア。その登録商標である。 世界的に展開するファストフードチェーンであり、ハンバーガー店の代名詞となっている。日本における店舗および運営会社は日本マクドナルドである。本記事のMcDonald’sの日本語
75キロバイト (9,684 語) – 2021年12月9日 (木) 11:31
|
23日のランチタイムのマクドナルド前。
東京都内の各店で、店の外にまで長い行列ができていた。
皆さんのお目当ては、マックフライポテト。
20代「Sサイズだけしか買えないのは、ちょっとさみしい気持ちはありますけどね」、「(ポテトのサイズは?)普段Mサイズですかね。結構マックは来るので残念なんですけど、ちょっとSサイズ物足りないって感じもする」
日本マクドナルドでは24日から、全国の店舗でマックフライポテトのMサイズとLサイズの販売を一時休止。
1週間の予定で、Sサイズのみの販売となる。
20代「最後だから“ポテト納め”しようかなと思って2021年」
たっぷりポテトの食べ納めをしようと駆け込み客が殺到。
親子も袋いっぱいのLサイズをお持ち帰り。
息子「ポテト一番大きいの! いっぱい食べたいから」
父「1週間ぐらいだからね、物流の問題もあるし。しょうがないんじゃないですかね」
息子「(好きですか?)(ポテト)おいしいから好き!」
マクドナルドのポテトは、北米から船便で運ばれている。
その経由地であるカナダ・バンクーバー港近郊での大規模な水害や、新型コロナウイルスによる世界的な物流網の混乱で輸入に遅れが生じているという。
40代「あしたからSサイズしかないって聞いたので。きょうはちなみに、Mサイズでした」
23日は、フードデリバリーの配達員も大忙し。
配達員の女性「(マクドナルドの注文?)きょうは平日なのに多いですね。(動きが)激しいです」
SNSにも販売休止を惜しむ投稿が続々と寄せられた。
販売休止期間中はセットメニューのポテトもSのみとなり、Mを選んだ時より50円安くなる。
ちなみに公式ホームページによると、マックフライポテトのサイズごとの標準重量は、MサイズがSサイズのおよそ1.8倍、Lサイズはおよそ2.3倍とのこと。
買える個数については、24日以降も制限はないため、Sサイズを2個以上買うことはできる。
30代(子どもが3歳と2カ月)「S(サイズ)2個もいらない。袋が2個入っていると嫌だなと」
30代「また来年、MとかLとか、子どもも好きなので買いたいと思います」
Sだけの1週間。
我慢の年の瀬が明けるのは、大みそか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2174f86fc66d53d5190a353342f5f6f0be9b41a9