あわせて読みたい
日本メディア「中国、文大統領を北京五輪に招待」…韓国外交部「事実ではない」
日本経済新聞は同日、韓中外交筋の話として「中国政府が文在寅大統領に対し、来年2月に行われる北京五輪の開会式の招待状を送った」と報じた。さらに「韓国側は20日時点で返事をしていない」として「韓国は国内世論を見極めつつ慎重に検討する見通しだ」とつづった。これについて韓国外交部は、報道内容は事実ではないとの立場だ。
米国は北京冬季五輪に政府の使節団を派遣しない「外交的ボイコット」を実施すると公式に発表した。英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの「ファイブ・アイズ(英語圏5か国による機密情報共有の枠組み)」締結国も米国に追随した。
これに先立ち文大統領は13日、オーストラリアを国賓訪問し、モリソン首相との首脳会談後の共同記者会見で「韓国政府は(北京冬季五輪の外交的ボイコットを)検討していない」と述べた。さらに「米国をはじめどの国からも(ボイコットに)参加するよう求められたことはない」と説明した。
文大統領の発言について、中国外務省の汪文斌報道官は13日の定例会見で「韓国はすでに何度も、北京冬季五輪の開催成功を積極的に支持すると表明している」として「これは五輪精神に合致しており、韓中友好の具現」と評価した。
日本は外交的ボイコットへの参加を検討中だ。岸田文雄首相は16日「今のところ自分自身が参加することは予定していない」と述べた。
ソン・ドクホ記者
朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/21/2021122180217.html?ent_rank_news