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「顔が悪いから売れない」と言われた桑田佳祐がJポップのカリスマになるまで
1: muffin ★ 2021/12/18(土) 19:30:16.95 ID:CAP_USER9https://dot.asahi.com/dot/2021121500101.html?page=112月8日放送の「FNS歌謡祭・第2夜」(フジテレビ系)で桑田佳祐がトリを務めた。CMでも彼の曲が盛んに流れており、Jポップ界きってのカリスマぶりは健在だ。しかし、今から43年前のデビュー時点において、彼がこうなることを予想できた人はいなかった。じつはこんなエピソードがある。1995年に雑誌「VIEWS」で明かされたものだ。
「その時スタッフがカセットに録音して持っていったのが、サザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』だった。『いい曲だけど顔が悪いから売れないと思うよ』と、3人のうちの誰かが言った」
3人というのは、キャンディーズだ。サザンの育ての親でもあるアミューズの創業者・大里洋吉は渡辺プロダクション時代に彼女たちを担当。独立後も頼まれてその解散ツアーを手伝った。その縁で、彼女たちはサザンの品定めにつきあうことになったわけだ。
桑田はのちに長門裕之に似ているといわれるなど、それなりに味のある顔だが、アミューズが最初に手がけた原田真二(77年デビュー)のようなアイドル顔ではない。原田は「ザ・ベストテン」(TBS系)で黒柳徹子に「ビーバーちゃん」というあだ名をつけられ、世良公則&ツイストやCharとともにロック御三家と呼ばれた。
彼の場合、吉田拓郎のプロデュースや、松本隆の作詞、トリプルデビュー(3カ月連続のシングル発売)の衝撃といったものに加え、ルックスのよさもプラスに働いたのだ。しかし、そんな原田はアイドル的な売られ方を嫌ってわずか半年で独立。その2週間後に所属したのがサザンだった。いわば、原田で稼いだカネと、原田が抜けたことで生まれた労力をそこに注ぎ込めたのである。そんな幸運もあって、デビュー曲はヒットしたものの、短パンで歌うその姿は一発屋的にも映った。「ザ・ベストテン」では黒柳に「あなた方はミュージシャンなんですか」と問われ、「いいえー、ただの目立ちたがり屋の芸人でぇーす」と、答えている。
3枚目シングルの「いとしのエリー」では正統派ぶりものぞかせたが、アリスやゴダイゴ、さだまさし、松山千春、中島みゆきらに比べると、二番手グループだった。ニューミュージック系の人気のバロメーターというべきオリコンのアルバムチャートでも、初の1位を獲得するのはデビュー翌々年、3作目でのことだ。
80年には5カ月連続でシングルを出すと宣言。原田のトリプルデビューに倣ったものかもしれないが、結果的に半年で5作というかたちとなり、セールス的にも成功しなかった。このうち「恋するマンスリー・デイ」は女性の生理をレゲエに乗せて描いた実験的試み。これも全面的に受け入れられたとはいいがたい。
ただ、桑田の強みは根っこに歌謡曲があることだった。アルバム曲の「私はピアノ」が高田みづえにカバーされてヒットしたり、グループサウンズなどの懐メロ要素を盛り込んだ「チャコの海岸物語」で巻き返したりしたのも、そのおかげである。また、夏向けの曲が出身地もあいまって「湘南サウンド」として支持されたことで、リゾートソングのブームにも乗ることができた。
中略
それから10年後「TSUNAMI」が大ヒット。日本レコード大賞を受賞する。その際、彼は「ひばりさんの背中が見えてきました」と語ったという。たしかに、美空ひばりが「歌謡界の女王」なら「Jポップのカリスマ」は桑田だと感じる人は多いはずだ。また、世代交代の話でいえば、もうひとつ興味深い事実がある。
桑田がもし、90年代以降も海外進出を目指し、本物の洋楽に近づこうとしていたら、今の姿はないだろう。そこで日本人の感性に寄り添う方向を選べたことが、Jポップのカリスマになれた最大の決め手である。これからも多くの人が年末には彼の歌を聴きたくなる、そんな時代が続くのではないか。
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桑田佳祐
ネットの反応
変な曲ばっかり歌ってたからな
tsunamiとか直球の売れ線で売れた
最初の頃はコミックバンドとして見てたわ
地味に伊藤蘭をディスるな
サザンのデビュー当時の話をするなら
その頃の版権が全部バーニングにあることを記事にしろや
桑田の作品で歌詞が英語の曲って何曲もあって好きだけど
正直邦楽として好きって感じだわ
ド素人が言ってもどうしようもないけど
日本でこそって感じするアーティスト
映画もすぐ諦めたしアジャスト能力は高いな
よく似てるよな
桑田にとって初の1位はKUWATA BANDのスキップビートだったんだよな
桑田の凄さは1位を取る事じゃなくて
何時の時代も8位くらいに居る事だろう
歴代の年間チャート見ると時代の変遷を感じるのに
どの時代にも桑田が居て笑う
そしてサザンでシングル初の1位は89年のさよならベイビーって地味な曲
初めてフリフリ65を聞いた時、何語かマジで分からなかった
リアルタイムじゃないから知らんが80年代中盤では既にとんでもない名曲扱いだった
今だとうっせぇわ、香水あたりのカテゴリーやな
こいつらが日本を代表するアーティストになる感じ
さすがにそんなんじゃねえわw
サザンの場合は短パンとか容姿的な演出がイロモノ扱いされただけ
記事にも書いてあるけど一発屋だと思われてたな
タンクトップにジョギパン姿で早口で捲し立てる歌だからイロモノ的に見てた
リアルタイムでは衝撃的だったよ
はっぴいえんど以来の日本のポップスの革命だと言われてた
ロッキンオン辺りではね
一発屋で終わらなかったのはやっぱりエリーで洋楽演歌を完璧に日本語化したからだろうね
まずタイトルがふざけてるからね ヒット曲混ぜちゃって
どうしても印象がおふざけ的なものに
ジュリー、ヒロミ、ヒデキ、ゴロウあたり?
だから世良公則だよw
原田真二は拗らせて早々と降りちゃったからな
明星平凡の表紙になったこともあるんだぜw
サザンだけ生き残れたのはふぞろいの林檎たちのおかげ
浜田とかも相当あれな顔してるけどもうみんな見慣れちゃったし顔いじられることもそんなないし
槇原敬之なんかは売れ出して数年間は顔のことを馬鹿にされてたな
山下達郎については?
達郎はギター弾いて歌ってるときはカッコ良く見える
わすられぬ
慕情
も日本一使ってるかも
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639823416/