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By Scott Baird Published Aug 26, 2025
(※ AI翻訳。AIによる翻訳は正確性を欠く可能性があります。記事本文と併せてご確認ください。)
https://www.cbr.com/throwback-nes-games-ahead-of-their-time/
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任天堂エンターテインメントシステム(NES/日本ではファミリーコンピュータ、通称ファミコン)は、ビデオゲーム史上で最も重要なコンソールのひとつである。
もし『ダックハント』『スーパーマリオブラザーズ』『ゼルダの伝説』といった作品が存在しなかったなら、1983年のゲーム業界の崩壊から業界が立ち直ることはなかったかもしれない。任天堂の“グレーの箱”は新たなプレイヤー層を呼び込み、ゲームへの信頼を取り戻す大きな役割を果たした。
NESは、現在でも通用する数多くの名作を生み出しただけでなく、業界の礎となる人気フランチャイズを確立した。
その中には、当時の厳しいハードウェア制約にもかかわらず、さまざまなゲームジャンルを前進させた革新的な作品も存在した。
■『ドラゴンクエストIV』は“複数の主人公”という革新をもたらした

初代『ドラゴンクエスト』が、現在のターン制JRPGの原型を作り上げたとすれば、その続編たちはその仕組みをさらに発展させていった。
『II』では仲間と共に戦う「パーティ制」が導入され、『III』では職業システムによって自由な育成が可能になった。
そして『IV』では、“複数の主人公による群像劇”という物語構成の面での大きな進化が加えられた。
『ドラゴンクエストIV』の物語は「伝説の勇者」を中心に据えてはいるものの、ゲームはその勇者からはじまらない。
最初は勇者ではないさまざまなキャラクターたちの視点から物語が展開し、彼らがそれぞれの目的のもとに“世界を救う勇者”を探していく。
やがて物語が進むにつれ、プレイヤーの前にいたそれぞれの主人公たちが一堂に会する瞬間が訪れる。
この“勇者と仲間たちの出会い”は、ファミコン時代でも屈指の名場面として知られており、プレイヤーに強い感動を与えた。
■『ブラスター・マスター』は複数視点を持つメトロイドヴァニアだった

メトロイドヴァニアというジャンルの原型を築いたのは『メトロイド』とされているが、初代『ブラスター・マスター』(※日本版『超惑星戦記メタファイト』)もそれにそう遠くない存在だった。
オープンなマップ構成で、探索と再訪を促すデザインが特徴であり、プレイヤーが戦車(ソフィア)と徒歩を切り替えて進む必要がある点が、ゲームプレイに独特の奥行きを与えていた。
本作が今でも高く評価される理由のひとつは、ステージごとに視点を切り替える仕組みにある。主人公は、戦車に頼れないシューティング型のステージにも挑まなければならず、これが単調さを防いでいた。
『ブラスター・マスター』はしばしば“最高のメトロイドヴァニア”の一角には挙げられないものの、ジャンルの発展史において重要な役割を果たした作品である。
1988年に発売された『スーパーマリオブラザーズ3』は、発売から数十年経った今でも、史上最高のプラットフォームゲームの一つとして名前が挙がる傑作だ。
数えきれないほど改良が加えられてきた「スーパーマリオ」シリーズの中でも、本作はいまだに特別な存在として語り継がれている。
その理由は、ステージ構成やパワーアップの仕組みが多彩な攻略法を生み出すよう設計されている点にある。
プレイヤーは世界を進むたびに異なるアプローチを選ぶことができ、シリーズ屈指の完成度を誇るレベルデザインと、
至るところに散りばめられた隠し要素が探検する楽しさを何度でも呼び起こしてくれる。
何年経っても色あせない冒険感こそ、『スーパーマリオブラザーズ3』の真髄といえる。








