【注目】日本保守党・百田尚樹代表の容姿発言が引き起こした波紋とは?

【注目】日本保守党・百田尚樹代表の容姿発言が引き起こした波紋とは?

百田尚樹のサムネイル
百田 尚樹(ひゃくた なおき、1956年〈昭和31年〉2月23日 – )は、日本の政治活動家、作家。日本保守党代表。放送作家として『探偵!ナイトスクープ』で構成を担当した。大阪府出身。 代表作に『永遠の0』(2006年)や『海賊と呼ばれた男』(2013年)、『影法師』(2010年)、『殉愛』(20…
107キロバイト (13,664 語) – 2025年7月2日 (水) 02:21

(出典 日本保守党・百田尚樹代表が岡山市で街頭演説「間違った外国人政策を見直したい」(KSB瀬戸内海放送)|dメニューニュース(NTTドコモ))
最近の日本保守党の百田尚樹代表の発言は、容姿を揶揄するものであり、非常に残念です。選挙活動の一環として行われた街頭演説での発言は、多くの人々に不快感を与え、差別的な見方を助長しかねません。私たちは多様性を尊重し、美しさは外見だけではないことを再認識する必要があります。

1 ぐれ ★ :2025/07/14(月) 21:53:57.93 ID:3nbyUinx9

※7/14(月) 17:40
女性自身

7月11日に折り返しを迎えた参院選(7月20日投開票)。事実上の“政権選択選挙”とも言われているだけあって、厳しい暑さが続くなかでも、各候補者の訴えに聴衆が熱心に耳を傾けている。

そんななか、12日の北海道・北広島駅前で、同党の候補者と共に街頭演説を行ったのが、日本保守党の百田尚樹代表(69)。百田氏は街宣車に立ち、低迷する日本の経済成長の要因は「政治の無策」であると指摘し、「壊れていく日本を何としても立て直したい」などと声高に訴えていたのだが、そのなかで、人の容姿に言及する発言が飛び出した。

当日は、付近にあるエスコンフィールドでプロ野球の試合が行われていたこともあって、駅周辺には多く人が街宣車の周りを行き交っていた。通行人の声掛けに気さくに応じていた百田氏は、「綺麗なお姉さん。ありがとう」と礼を述べると、こんな持論を述べたのだ。

「こっから見ててもね、札幌はね、美人率が高い!これ、ほんま!大阪なんか歩いとったらね、10人中9人*ですよ!もうね、街宣してても、だんだん嫌になってくるねん。

でも今日はね、みんな綺麗な子が手振ってくれる。不思議なことにね、手振ってくれる子はたいがい美人なんですよ。ま、札幌にも“これ気の毒やな”っちゅう人はいますよ?そういう人はあんまり手振ってくれませんよ。よくできてますわ」

この発言に周囲では笑い声が起こっていた。

さらに、百田氏は北広島市の演説の前に、札幌市内を選挙カーでまわっていたが、その際にも「ほんとに、札幌、美人多いよね。私ビックリした!私、大阪から来たんですけどね、大阪なんてね、ほとんど*ですよ」と通りに向かってマイクで投げかけていた。国政政党の代表でもある百田氏の一連の発言はXでも拡散しており、容姿を揶揄するような主張に、一部ではこんな声が上がっている。

続きは↓
「大阪の女性は10人中9人*」日本保守党・百田尚樹代表 街頭演説中での「容姿揶揄」発言に批判噴出 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/jisin/nation/jisin-https_jisin.jp_p_2491355
※前スレ
【参院選】「大阪の女性は10人中9人*。街宣して嫌になる」日本保守党・百田尚樹代表 街頭演説中での「容姿揶揄」発言に批判噴出 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752493192/

1 ぐれ ★ 2025/07/14(月) 20:39:52.06

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事