あわせて読みたい
コメ高騰であの手この手 ムギ入り弁当、外国産米販売も 小売り各社 …た。ボリュームを確保しつつコストを抑えるのが狙いで、竹増貞信社長は「(コメ高騰の影響で)商品化から販売までが昨年の倍以上の大変さになっている」とこぼす。 (出典:) |
米の高騰は私たちの食生活に直接影響を与えていますが、小売業者が提案する新しい食の選択肢は注目に値すると思います。特に、ムギ入り弁当は食材の多様性を考えるとともに、経済的な観点からも良い解決策だと思います。消費者が賢く選択肢を増やせる時代が求められていると感じます。
1 ぐれ ★ :2025/04/20(日) 21:44:34.24 ID:bNn6hFAO9
※4/20(日) 6:23
時事通信
時事通信
歴史的なコメの高騰を受け、小売り各社の間で国産米の代替品を探る動きが広がっている。価格を抑えて顧客をつなぎ留めようと、コメよりも安く、調達しやすいムギや麺類などを弁当に活用。外国産米の販売を強化するなど、あの手この手の試行錯誤を重ねている。
コンビニ大手のローソンは3月、白飯の割合を少なめにして、スパゲティやおかずを増量した弁当「おかズドン!」シリーズの販売を始めた。ボリュームを確保しつつコストを抑えるのが狙いで、竹増貞信社長は「(コメ高騰の影響で)商品化から販売までが昨年の倍以上の大変さになっている」とこぼす。
「ナチュラルローソン」の店舗では、もっちりとした食感の「もち麦」を全てのチルド弁当に採用。これまで白米にブレンドしていた五穀米をもち麦に切り替え、価格を抑えた。ムギはコメと比べ割安で、かさ増しができることから、「ローソン」の商品にも活用を検討しているという。
続きは↓
コメ高騰であの手この手=ムギ入り弁当、外国産米販売も―小売り各社 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-250420X515