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最近の調査によると、忘年会や新年会を実施する企業が約6割にとどまっているとのこと。コロナ禍前の78%に比べると大幅な減少ですね。企業の文化やコミュニケーションのスタイルが変わっていく中で、飲みニケーションの重要性が再評価される機会が増えているのかもしれません。
1 尺アジ ★ :2024/12/11(水) 22:30:39.38 ID:ItwrOlvr9
忘年会シーズンを迎えるなか、忘年会や新年会を実施する企業は約6割と、コロナ禍前ほどには復活していないことが分かりました。
東京商工リサーチが行ったアンケート調査によりますと、今シーズン、「忘年会や新年会を実施する」と回答した企業は59.6%でした。
去年(55.9%)を3.7ポイント上回りましたが、コロナ禍前の2019年は78.4%であったことに比べると、依然として低い割合にとどまりました。
実施しない理由は「開催ニーズが高くない」が65%で最多となり、次いで「参加に抵抗感を示す従業員が増えたため」(36%)となっています。
※続きは以下ソースをご確認下さい
12/11(水) 18:20
テレビ朝日系(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ada25b815e763c24141a5d2ba4c629937463172