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LOUDNESSの高崎晃が語る、80年代メタル全盛期と世界進出
1: フォーエバー ★ 2021/10/17(日) 11:26:32.81 ID:CAP_USER9LOUDNESSのギタリスト、高崎晃(Photo by Yulia Shur)40周年イヤーのLOUDNESS。2021年の最後を飾るEX THEATER ROPPONGIでの二夜連続ライブ<Ampan Night><Dragon Night>も発表され、コロナ禍を経ていよいよ彼らが本格的に動き出す!というわけで、ここでは以前Rolling Stone Japanに掲載した高崎晃(Gt)のインタビューをお届けする
【画像を見る】1985年5月、全米ツアー中のシカゴでのLOUDNESS16歳でLAZYのギタリストとしてプロデビュー。1981年結成のLOUDNESSでは、日本でヘヴィメタルという音楽を牽引しただけでなく、アメリカのメジャー・レーベルのアトランティックと契約して、海外進出も果たし、アルバム『THUNDER IN THE EAST』を全米74位、『LIGHTNING STRIKES』を全米64位にチャートインさせ、モトリー・クルーとともに全米ツアーを回り、日本人として初めてマディソン・スクエア・ガーデンのステージに立ち、AC/DCとツアーしたり、自らのツアーのオープニングにポイズン、シンデレラを起用したりするなど、全米、ヨーロッパを股にかけてのワールドワイドな活動をしてきた。2010年代以降も海外からのラブコールが絶えず、再び海外でのツアー、フェス出演を活発化してきたLOUDNESS。ヘヴィメタルの黎明期も、80年代の全世界的なメタル全盛時代も、今の海外のシーンもすべて見てきた高崎晃に、ヘヴィメタルについて語っていただいた。
ー高崎さんのロックの入り口は何でしたか?
高崎 小学校6年の時に聴いたレッド・ツェッペリンの2ndアルバム、ディープ・パープルの『MACHINE HEAD』。あと、クリームがちょうど解散した後で、ライブ・アルバムを出したんです。そのぐらいがロックの入り口かな。俺には姉と兄が5つ、7つ上でいて。小学校高学年の時からそういう音楽が普通に家の中で流れてる環境で育ったから、ちょっと早かったんですよ。当時は来日ラッシュで、レッド・ツェッペリンも2回来たし、ディープ・パープル、グランド・ファンク・レイルロード、シカゴとか、いろんな外タレが来てて。うちの兄弟はほとんどのライブに行ってたので、家にはコンサートのパンフレットもあったんです。
ー日本の音楽も聴いていました?
高崎 最初は吉田拓郎さんが好きで。それからチューリップとかに行って。中学生の時はバンドでキャロルとか好きで演奏してましたよ。
ーギターのある音楽が好きだったんですね。
高崎 まずエリック・クラプトンを好きになって、そこからディープ・パープルのリッチー・ブラックモアになって、ジミー・ペイジですね。一番スタンダードな流れですよ(笑)。
ーヘヴィメタルを意識したのはどこからですか?
高崎 ヘヴィメタルというと、81年ぐらいからの、いわゆるアイアン・メイデン、デフ・レパード、サクソンとか、そういうイギリスから出てきた俺らと同世代のアーティストたちで、いわゆるメタルの中でもニューウェイブな感じになりますよね。
ーNWOBHM(ニュー・ウェイブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル)ですね。
高崎 伊藤政則さんがよう言うてましたよね。LAZYの最後の頃、80年12月に出した『宇宙船地球号』で、LAZYも「ヘヴィメタル宣言」という風にやって、自分たちで曲も作り出して、歌詞の世界はまだアイドルから脱却できてない感じはあったと思うんだけど、サウンドはだいぶハードで、自分らの理想としてたものにだいぶ近づくことができたんです。けど、ヘヴィメタルやるぞと言ってから3カ月ぐらいで、LAZYは解散しちゃったんですよね。ただ、解散して数カ月後にはもうLOUDNESSを立ち上げてて。ちょうど世界的にも、イギリスからもアメリカからも、俺らと同世代のアーティストがたくさん育ってきてたんですよね。たぶん俺らと同じで、ツェッペリンやディープ・パープルを聴いてきた連中らが、20歳ぐらいになって出てきてたんやと思うんですよ。それが後にアメリカではLAメタルになっていったりするんです。だから、ヘヴィメタルっていうワードで展開していったのは、80年代になってからじゃないのかな。
続きはwebで10/17(日) 10:45配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7eeb7e4a1cb59f8b481c57f2b945792b3cf1be0?page=1
https://i.imgur.com/TaSJqgx.jpg
ネットの反応
タッカン!
ラウドネス最高
読みました。
華やかなりし頃のエピソードがたくさんつまってて、いいインタビューでした
つ BOWWOW
アジアで最強なんて何の自慢にもならんぞw
アジア人でLOUDNESS以上は居ないからな
アジアってどれだけ広いか見てみたら良い
ロブハルフォードが80年代初頭のライブやPVで赤いバンダナ腰に付けてた意味がニイちゃんのお陰でよくわかったw
アクセル・ローズも赤いバンダナ付けてたような
腰から下がアウトだったはず
頭や首に巻くのはノンケ
こいつらがメタルじゃなかったら何がメタルなんだよ
メタルももはや80年代のころとは別物になってしまったからラウドネスのようなのは若い人の感覚からすればどこがメタル?となるのも不思議ではない
ってレイジーの人だったんだなw
本当に熱心に聞いてた
この歳でも超絶プレーやってるのが凄い
普通めんどくさくて手数減る
マイクヴェセーラはライブダメすぎだけどな
てっきりエドワードバンヘイレンかと思ってた
ごった煮だな
要素的にはパープル、シェンカー、ゲイリー、日本の70年代歌謡曲、ラッシュ、など
エディと高崎晃って年齢5つくらいしか離れてないし
二次的な影響はガッツリあるでしょ
タッピングピロピロだし
全米チャートで、初の米国籍以外の1位の坂本九さんは別格として、徒手空拳で実力だけで日本では不人気の、ヘビメタでアメリカでチャート最高20位。 だから、30年以上経過してもアメリカのプロモーターから、引き合いがある凄いバンド。 コロナのせいで、短期就労ビサが薄給されないのが、とても残念。
ピンクレディーは日本で流布されてるより意外と売れていて(1979年のBillboard Hot 100で37位)、当時のアメリカ人は覚えている(向こうでやっていた番組のDVDもUS盤のみ販売されたり)。
後、LOUDNESSはコロナ関係なく2017年に商業公演するにも関わらずビジネスビザじゃなく観光ビザで入国しようとした件でアメリカには出禁状態(解除時期不明)なんで。
20位?
そんな記録ないぞ
ラウドネスは2017年に米国のフェス出演しようとして観光ビザだったので
入国拒否されたから就労ビザ降りるのかねぇ?
あとベビメタはWiki見たらUS13位。
影山ヒロノブの方だよねw
俺もそう思う(笑)
>>25
アニメwwwwww
関東勢が追従というか対抗で、アンセム、ブリザードとか。雑誌のロッキンfなんかはこういうバンドで
埋め尽くされてたなw なつい。。
ほんそれ
東京は?と考えたら結果的に一番有名で売れたのは聖飢魔IIじゃねえか(笑)になっちゃう
関西メタルシーンにラウドネスは入らない
関西メタルシーンに居たことがあるのはアマチュア時代のアースシェイカーに居たことがある二井原だけだろ
高崎らはレイジーのときからずっと東京だし
同意。蚊の鳴くような声
Liveは客にマイク向けて歌わせたり、もうね、、、
ボーカルが教師になる夢を諦めたくないって
当時、やることやり切ったんじゃないの?
イギリスチャートで最高6位。欧州のメタルフェスには殆ど参加したろうしな。それでも海外の頂点には届かなかったから、あのメンバーでは、限界だったんだろ
何を勘違いしているかは知らんけど
西洋の本場HR/HM界では有名だからね
ボンジョビがスリッペリーで大ブレイクする頃に向こうのシーンについていけなくなった気がする
その頃から殆どのヘアメタ連中はブルースだのブルージーだなどと言い出して数年後にグランジに駆逐された
スラッシュ方面に進んで欲しかった
樋口さんの人柄は好きだったけワンバスにこだわりすぎてリズムが単調でタッカンのギターに負けてたから
それは思わない
樋口さんのドラムがカッコ良かった
ツーバスに拘る必要ないし
樋口の腹にくるワンバスこそ至高
さらにヘヴィな音に寄せた。横尾忠則のジャケットワークもなかなか様式的でひとつの世界を作ってる。
3期のベストメンバーで頂点行ってしまったな(個人感想)
4期以降は良曲が単発になってきて、オリジナルメンバー復活でも、もうアルバムは2、3しか入手してない。
slaughter house 最高だよな
ボーカルもギターもベースも
ギターソロのラストにライトハンド奏法でユニゾンなんだよな
あのアルバムちょっとパンテラぽいよな
高崎本人も意識して作ったみたいだけど
日本のバンドでパンテラ風味な事をやる奴らいくつか出て来たけど一番良かった
あの路線で行けばよかったのにインドだもんなあ
まあ30年以上経って
日本人で一番海外で認められてるのは
山下達郎だからね
シティポップブーム凄い
いやベビメタだろ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634437592/