【音楽】LOUDNESSの高崎晃が語る、80年代メタル全盛期と世界進出

  • 2021.10.17
【音楽】LOUDNESSの高崎晃が語る、80年代メタル全盛期と世界進出

【音楽】LOUDNESSの高崎晃が語る、80年代メタル全盛期と世界進出

芸術

1:
フォーエバー ★
2021/10/17(日) 11:26:32.81 ID:CAP_USER9
LOUDNESSのギタリスト、高崎晃(Photo by Yulia Shur)

40周年イヤーのLOUDNESS。2021年の最後を飾るEX THEATER ROPPONGIでの二夜連続ライブ<Ampan Night><Dragon Night>も発表され、コロナ禍を経ていよいよ彼らが本格的に動き出す!というわけで、ここでは以前Rolling Stone Japanに掲載した高崎晃(Gt)のインタビューをお届けする。

【画像を見る】1985年5月、全米ツアー中のシカゴでのLOUDNESS

16歳でLAZYのギタリストとしてプロデビュー。1981年結成のLOUDNESSでは、日本でヘヴィメタルという音楽を牽引しただけでなく、アメリカのメジャー・レーベルのアトランティックと契約して、海外進出も果たし、アルバム「THUNDER IN THE EAST」を全米74位、「LIGHTNING STRIKES」を全米64位にチャートインさせ、モトリー・クルーとともに全米ツアーを回り、日本人として初めてマディソン・スクエア・ガーデンのステージに立ち、AC/DCとツアーしたり、自らのツアーのオープニングにポイズン、シンデレラを起用したりするなど、全米、ヨーロッパを股にかけてのワールドワイドな活動をしてきた。2010年代以降も海外からのラブコールが絶えず、再び海外でのツアー、フェス出演を活発化してきたLOUDNESS。ヘヴィメタルの黎明期も、80年代の全世界的なメタル全盛時代も、今の海外のシーンもすべて見てきた高崎晃に、ヘヴィメタルについて語っていただいた。

ー高崎さんのロックの入り口は何でしたか?

高崎 小学校6年の時に聴いたレッド・ツェッペリンの2ndアルバム、ディープ・パープルの「MACHINE HEAD」。あと、クリームがちょうど解散した後で、ライブ・アルバムを出したんです。そのぐらいがロックの入り口かな。俺には姉と兄が5つ、7つ上でいて。小学校高学年の時からそういう音楽が普通に家の中で流れてる環境で育ったから、ちょっと早かったんですよ。当時は来日ラッシュで、レッド・ツェッペリンも2回来たし、ディープ・パープル、グランド・ファンク・レイルロード、シカゴとか、いろんな外タレが来てて。うちの兄弟はほとんどのライブに行ってたので、家にはコンサートのパンフレットもあったんです。

ー日本の音楽も聴いていました?

高崎 最初は吉田拓郎さんが好きで。それからチューリップとかに行って。中学生の時はバンドでキャロルとか好きで演奏してましたよ。

ーギターのある音楽が好きだったんですね。

高崎 まずエリック・クラプトンを好きになって、そこからディープ・パープルのリッチー・ブラックモアになって、ジミー・ペイジですね。一番スタンダードな流れですよ(笑)。

ーヘヴィメタルを意識したのはどこからですか?

高崎 ヘヴィメタルというと、81年ぐらいからの、いわゆるアイアン・メイデン、デフ・レパード、サクソンとか、そういうイギリスから出てきた俺らと同世代のアーティストたちで、いわゆるメタルの中でもニューウェイブな感じになりますよね。

ーNWOBHM(ニュー・ウェイブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル)ですね。

高崎 伊藤政則さんがよう言うてましたよね。LAZYの最後の頃、80年12月に出した「宇宙船地球号」で、LAZYも「ヘヴィメタル宣言」という風にやって、自分たちで曲も作り出して、歌詞の世界はまだアイドルから脱却できてない感じはあったと思うんだけど、サウンドはだいぶハードで、自分らの理想としてたものにだいぶ近づくことができたんです。けど、ヘヴィメタルやるぞと言ってから3カ月ぐらいで、LAZYは解散しちゃったんですよね。ただ、解散して数カ月後にはもうLOUDNESSを立ち上げてて。ちょうど世界的にも、イギリスからもアメリカからも、俺らと同世代のアーティストがたくさん育ってきてたんですよね。たぶん俺らと同じで、ツェッペリンやディープ・パープルを聴いてきた連中らが、20歳ぐらいになって出てきてたんやと思うんですよ。それが後にアメリカではLAメタルになっていったりするんです。だから、ヘヴィメタルっていうワードで展開していったのは、80年代になってからじゃないのかな。

10/17(日) 10:45配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7eeb7e4a1cb59f8b481c57f2b945792b3cf1be0?page=1

引用元:https://ift.tt/3vjT5pC


★「拍手」「コメント」「はてブ」等も、是非よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

6:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:31:39.72 ID:e+wMCqJb0
>>1
チーズみたいに溶かしてやったぜ
3:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:29:53.90 ID:F+x1tX3c0
赤いバンダナはアメリカではヤバいって二井原の本で知った
4:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:30:10.96 ID:aBYTeMPt0
赤ずきんちゃんご用心
5:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:31:20.77 ID:KhnFqIAR0
こいつらメタルだったの?
145:
その名は名無し
2021/10/17(日) 14:43:49.65 ID:L4r8qf/10
>>5
こいつらがメタルじゃなかったら何がメタルなんだよ
10:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:34:03.90 ID:zbdcHR+M0
何故いつも変な髪型なの?
191:
その名は名無し
2021/10/17(日) 15:50:14.40 ID:Udk/2VNc0
>>10
髪の話題は失礼だろ
空気読めよ
11:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:35:07.25 ID:Y9I2cAjb0
実家の風呂屋へ行った記憶がある
12:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:35:18.80 ID:VA/e76tP0
シャドウズオブウォーまでは
本当に熱心に聞いてた
この歳でも超絶プレーやってるのが凄い
普通めんどくさくて手数減る
13:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:42:02.75 ID:CxZRaH8c0
レイジーはよくドリームランドに来てたな
見に行けばよかった
14:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:42:37.54 ID:NjjBdJkH0
ソルジャーオブフォーチュンが一番いい
155:
その名は名無し
2021/10/17(日) 14:58:49.48 ID:7Qz9RjgX0
>>14
マイクヴェセーラはライブダメすぎだけどな
15:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:44:09.58 ID:iiaLBta50
高崎晃は練習熱心で研究熱心!!

渡辺かつみ(談)

17:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:45:18.25 ID:DBn36SA10
ブリティッシュ系がルーツなのか
てっきりエドワードバンヘイレンかと思ってた
19:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:46:36.99 ID:SRK2V7r30
生き残るには今そこから抜け出せ
20:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:46:40.22 ID:FnjdefLA0
80年代はメタルに限らずいい音楽いっぱいの時代だったなあ
28:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:55:43.62 ID:NCazUJTK0
ボーカルだけが残念だったな
29:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:56:07.62 ID:KhXKOD400
なんでキモオタが湧いてきてんだ
31:
その名は名無し
2021/10/17(日) 11:59:42.27 ID:rwxWJKll0
レイジーのアイドル路線があったせいでハードロックファンには寄り付きにくかった


引用元:【音楽】LOUDNESSの高崎晃が語る、80年代メタル全盛期と世界進出 [フォーエバー★]

URL:https://ift.tt/3aJ40Qn

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事