【経済】外食市場が激変⁉牛丼3社の価格競争がもたらす影響とは

【経済】外食市場が激変⁉牛丼3社の価格競争がもたらす影響とは

牛丼大手が値引き競争 3社とも並盛300円台に
…物価高が続き消費者の節約意識が定着するなか、大手牛丼チェーン3社がそろって期間限定で値引きします。  吉野家は9日から7日間限定で牛丼などを100円…
(出典:テレビ朝日系(ANN))
牛丼のサムネイル
(頭の大盛り)という注文で対応可能。なお、吉野家では現在「頭の大盛り」は正式メニューとなっている。 牛丼チェーンの地域的特性として、関東地区は吉野家・すき・松屋が数百店規模で拮抗し、中国・四国・九州エリアではすきが最も多く、信越・北陸ではすき吉野家の2倍以上の店舗を出店している。大都市圏の…
61キロバイト (9,278 語) – 2024年10月4日 (金) 22:31

(出典 牛丼チェーン店の大手4社の牛丼を比較してみた 特徴からおすすめの人まで紹介 | よりみち生活)
外食の価格競争が進む中、牛丼大手3社が並盛を300円台にするという大胆な戦略は、業界全体にどれほどの影響を与えるのでしょうか。美味しさを維持しながらこの価格を実現するのは容易ではないでしょうが、消費者にとっては選ぶ楽しみが増えることは確かです。

1 @シャチ ★ 警備員[Lv.10][苗] :2024/10/08(火) 23:27:57.77 ID:AocO6PeQ9

物価高が続き消費者の節約意識が定着するなか、大手牛丼チェーン3社がそろって期間限定で値引きします。

 吉野家は9日から7日間限定で牛丼などを100円引きで販売します。100円以上の値引きは13年ぶりだということです。

 これに対して競合する2社は、牛丼メニュー全品を対象にしたクーポンを発行します。

 すき家は9日から80円引きで、松屋も8日から50円引きクーポンをアプリなどで配布します。

 これにより、大手3社そろって牛丼の並盛が300円台になります。

 牛丼チェーンを巡っては、コストや人件費の上昇で値上げや深夜料金の導入が相次ぎました。

 今回の値引きにより、消費者が他社へ流出するのを防ぐとともに新規顧客の獲得を狙います。

テレビ朝日
https://news.yahoo.co.jp/articles/316cee3981e8ca6a98510645132aca47b9a1bd03

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