小室哲哉「とうとう一曲が水より安くなった」 KREVAと音楽対談

小室哲哉「とうとう一曲が水より安くなった」 KREVAと音楽対談

あわせて読みたい

小室哲哉「とうとう一曲が水より安くなった」 KREVAと音楽対談

1: 湛然 ★ 2021/09/29(水) 22:23:34.08 ID:CAP_USER9
小室哲哉「とうとう一曲が水より安くなった」 KREVAと音楽対談
2021年09月29日 17:15 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2021/09/post-8517.html
https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2021/09/2e95b77a5822b16bb34a347ccc1bd404f111f5fc-thumb-837×558-109573.jpg

小室哲哉がJ-WAVEで9月25日(土)、音楽の道を意識したきっかけや影響を受けた曲、最近の音楽シーンについて語った。

小室が登場したのは、J-WAVE(81.3FM)×「MUSIC FUN !」連動企画である、深夜の音楽座談プログラム『WOW MUSIC』。9月のマンスリープレゼンターはKREVAが担当している。

(※中略)

◆「譜面でのコミュニケーション」が音楽の道へ進むきっかけに

まずは小室が音楽に触れるきっかけから。小室は3歳のとき両親に連れられて、ある夫妻と出会ったという。

小室:そのご夫妻のお父さまが絵を教えていて、お母さまがバイオリンとかピアノを教えていて。そこで自由にどっちがやりたいかなって感じで楽器を触ったのかな。それすらも覚えてないんだけど、そういうことでバイオリンを弾くようになりました。その前後でアイススケートの練習をしているところに遊びに行ったときに、アイススケートって音楽にエコーがかかって広がってるじゃない、そこでクラシックが流れているのを聴いて、すごくうれしかったみたいなんだよね。
KREVA:今まで習って聴いていたクラシックと響きが違ったと。
小室:お風呂場で音が響く感じしか知らなかったのが、もっとボワーンって広がって聴こえるのがすごくうれしくて。バイオリンだとソロだけど、どちらかというと発表会とかで弾くほうが楽しかった気はするんだよね。その記憶は残っていますね。

音楽遍歴を語る小室は、中学2年生のときの忘れられないエピソードを紹介する。当時、代理で音楽の授業を担当した先生から40分で16小節を譜面に書く作曲テストが出されたそうで、生徒それぞれが黙々と作曲に挑んだという。

小室:「はい、集めるよ」って感じで先生がみんなの作曲したものを見て。そのときに先生が「もしかしたら将来、作曲家になる生徒がいるかもしれない」みたいなことを言ったの。そうなんだ、すごいなと思って。それで先生が「黒板にその譜面を書いて、最後は先生がピアノで伴奏を付けるからこれをみんなは縦笛で吹いてみましょう」って感じで。先生が黒板に譜面を書いてる途中で僕は「あれ、これ僕の曲じゃないかな」って。
KREVA:おお!
小室:それがいちばん衝撃的で。他の生徒は誰の曲だかわからないわけだよね。先生も誰が書いたかわからないけど、そこには譜面というコミュニケーションだけが僕と先生にあって。そうやって先生が僕の曲を選んで、そういうことを言ってくれたことが、本格的に音楽をやっていこうと思った最初のきっかけになりましたね。

◆「自分の将来に必要不可欠」楽器を売ってシンセサイザーを購入

小室といえばシンセサイザーを駆使して作曲するイメージがあるが、その始まりは意外なものだった。なんと小室は、家にあったギターやバイオリン、エレクトーンを家族に無断で売って、その資金でシンセサイザーを購入したそうだ。

(※中略)

◆サブスク時代をどう捉えるか?

番組後半では、最近の音楽シーンの話題に。CD時代からサブスク時代へと変化した状況を小室はどう感じているのだろうか。

KREVA:小室さんもサブスクを利用するんですか?
小室:僕らにとっては、とうとう水より一曲が安くなっちゃったみたいな感じなんだけど(笑)、便利だから使ってますよ。すぐに聴けるもんね。歌詞まで出てきちゃうし。

KREVA:けっこう、積極的に利用してる感じですか。
小室:そうですね。ライブラリーという意味では便利ですよね。
KREVA:確かに自分の曲の話をするときにも使いますからね。

小室:スマホ片手にレコーディングするアーティストもいますよね。
KREVA:俺はライブで急に昔の曲をやろうってなったとき、ネットで検索してそれで歌うことがあります。
小室:最近、ラッパーのレコーディングを見てたんだけど、みんなスマホを見ながらやってましたね。
KREVA:歌詞もメモ的にスマホに書く人も多いし。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

ネットの反応

61: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:08:03.42 ID:ZH+L9HhH0
>>1
けど海外には売りやすくなったし個人で安く作れるようにもなったろ

 

75: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:12:48.95 ID:XEAo6CMe0
>>1

代理の音楽の先生凄い。
 

 

144: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:50:39.30 ID:6DXtdlUy0
>>1
この人は音楽だけやっていれば良かったのに余計な事に手を出して全てを失ったのが本当に勿体無い

 

157: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:57:25.59 ID:af2FKbV20
>>1
ガソリンでよく言う例えやな

 

256: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 01:36:14.40 ID:YM8EZ+cs0
>>1
まぁ娯楽だしそんなもんでしょ
平和の上に成り立ってるものなんてそんなもん

 

7: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 22:30:17.50 ID:SQnV9Q2I0
中身が無くてすっからかんなのよね

 

8: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 22:30:35.26 ID:/28b4Ixy0
曲の価値が暴落したのは小室あたりからの気がするんだが

 

62: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:09:23.41 ID:jq8CMwUg0
>>8
どう考えてもその前のビーイング

 

113: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:29:03.33 ID:6hF9oG7y0
>>62
違うだろ
1998頃のglobeやラルクのシングル連発くらいからだろ

 

136: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:44:12.08 ID:h3XpjQTw0
>>113
ラルクは意外と連発してないぞ
たまたま3枚同時に出したけど年間で見ると5枚程度

 

63: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:09:35.53 ID:GYIcpixy0
>>8
そら、日本経済の凋落とIT産業の勃興と完全に時期的にリンクするからな
もし、小室のせいとか思ってるならおまえがばかなだけだがw

 

117: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:31:20.82 ID:XBakLtV50
>>8
いや曲そのものは優れてるだろ、暴落させたのはビーイングとロキノンバンド、未だにロック中心なのはあいつらのせい。日本産でBTSのような音楽が主流になれなかった。

 

371: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 07:18:54.29 ID:yB6zX2Md0
>>8
これは世界的な現象なので小室は関係無い

 

429: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 08:57:56.35 ID:h6Oe5y7S0
>>8
その頃はまだCDバブルだっただろ
やっぱり一番最初のきっかけはIポッドなんかが出来て
物理メディアの概念が壊れ始めた頃だろ
それからサブスク、ヨウツベとかがとどめを刺した

 

488: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 10:15:02.59 ID:4BPP5VzX0
>>8
AKBが音楽の息を止めた
握手券が大事で楽曲には価値がありませんと公言したようなもの
 
スポンサーリンク


 

10: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 22:32:12.27 ID:xbL6G5eI0
アレンジ好きで一曲で数バリエーション作りたがるからサブスクと相性いいだろ

 

16: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 22:37:41.38 ID:L+hZ1Gon0
水とか言われてもピンキリだからうまい棒で例えてくれ

 

18: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 22:38:26.44 ID:KaRSI/jM0
そりゃYOASOBIみたいな打ち込み全開がウケる時代になったら小室さんもアップ始めるだろ

 

23: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 22:40:51.21 ID:+dbNaYBw0
最近秋元系のグループに曲提供してたけど昔の小室ソングの劣化版だったのが悲しかった
あれは水道水だわ

 

192: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 00:36:25.15 ID:4c7yfLYj0
>>23
あれわざわざ秋元から直々にザ小室ソングって曲でお願いとか
依頼されたみたいな話も見たけどな

 

272: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 02:04:13.87 ID:TB9Gk6pl0
>>192
七回ボツくらったらしい
もっとTKサウンドっぽく!って

 

355: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 06:54:43.22 ID:sHXKHh440
>>272
へー
安室の作曲に入れ込みすぎて締切直前数時間で作ったのかと思ってた
でもすっごい耳に残るんだよねあれ脳内リピート止まらなかった

 

26: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 22:41:50.55 ID:6CEg88QI0
曲作りって一人でもできてしまうからなあ

 

27: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 22:43:04.78 ID:4E1Y2hzk0
コムロファミリーが闊歩してた頃
散々、薄っぺらな安っぽい音楽って言われてた
お前がそうしたんだろうと感慨深く昔を思いだしたわw

 

29: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 22:44:59.03 ID:LB6zx8nT0
先日CS放送見ていたら吉田拓郎が「小室哲哉は才能ない」と言っていた

 

171: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 00:12:15.50 ID:isu76Xjf0
>>29
スピッツの草野マサムネは小室の才能絶賛してたらしいぞ

 

173: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 00:17:51.29 ID:Zoep/ivW0
>>29
全盛期に自分の番組に呼んで、徹底的に突き放されてたからな
で、10年後酷い目にあいますよ、とまで看破され、見事にその通りになってしまったという
そこで偶然あったとき暖かく吉田拓郎はハグしてくれた、と小室は言ってた

 

339: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 05:42:25.35 ID:ysJefU/Z0
>>29
松山千春だったかなぁ?小室はマイレボリューションで才能を使い果たしたとか言ってたの。結構評価二分するよね。

 

32: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 22:45:49.53 ID:38XRwo1Y0
小室が久々に大作を作ったとかいうLINEの某ソシャゲの曲はアレはすげーよかったよ
ソシャゲが速攻でポシャったけど

 

292: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 03:12:16.61 ID:Mbibz2ta0
>>32
なんていう曲?

 

326: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 04:58:53.07 ID:hn6yzSgR0
>>292
ゲーム主題歌「Guardian」

リンク張ろうとしたら化けるわ
コメントでも絶賛されてるけど、正直イマイチ・・・
曲は良いけど、ボーカルが合って無い気がする

 

441: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 09:08:42.10 ID:nncUPGy70
>>326
聞いたことあるメロがまんま出て来てビックリ

 

42: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 22:53:05.49 ID:SFIlcRqD0
確かに安いから可哀想
1回の再生で約0.007円の印税

 

81: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:14:35.10 ID:jq8CMwUg0
>>42
素人には優しい時代だけどな
CDだと100枚も売れないどころかプレス代で赤字だけど配信なら初期費用ゼロで再生されればされるだけ1円でも還元されるわけだし

 

43: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 22:53:05.96 ID:ty9Nk2yV0
マスターはテープなのでそれこそ抜きようが無いだろ
 

 

44: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 22:53:13.55 ID:cemRkfJh0
>CDやMDって、おさまるようにデータを抜いてるんですよね。でもアナログはそれを抜きようがないので、それがちゃんと聴こえてくるのが大きいんじゃないのかなって思いますね。

へぇー

 

120: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:32:01.67 ID:UFwYKUYK0
>>44
どういう「へえー」だか分かりかねるけど、もし感心してるんなら騙されてるからね。
この人昔っからこう。
よくそんな嘘八百言えるなってのばっか。

 

143: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:50:30.11 ID:m8smiClF0
>>120
デジタル化するときに圧縮してますがな

 

150: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:51:48.80 ID:GYIcpixy0
>>143
人間の耳はそんな差異をききとれませんw

 

58: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:06:43.23 ID:UYaqDOc50
国民的なヒット曲が全くでない時代になったわな
単に多様性という事じゃなく、良い曲が出なくなった気がするわ

 

84: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:15:22.67 ID:ZC7QSo6R0
>>58
人にとって歌が主な嗜好とならなくなっただけ

 

85: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:16:06.34 ID:JgPuFvQi0
>>58
良い曲の基準が難しい いくら配信でこの曲がこんだけ聴かれてるって言われてもCDが売れてたのと比べたら実感ないし

 

208: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 00:50:33.90 ID:ceo6+cfH0
>>58
同意。以前のような曲を作れるアーティストがいない。
「カセットテープミュージック」を見ればわかる。

 

236: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 01:14:37.11 ID:0l41JeOz0
>>208
見ずにわかって欲しいが…

 

59: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:07:09.12 ID:Vu6fsOpD0
Spotifyは1再生0.3円(1アカウント/月)

YouTubeは1再生0.3円(1アカウント/日)

つまりサブスクなんて全然儲からないってことよ。
YouTubeで上げるMVはまだ救いがあるけどサブスクはゴミ

 

66: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:09:57.19 ID:ZtqkAm5p0
>>59
大昔にヒットした人
例えば沢田研二とか
山口百恵とか
もうひと稼ぎできるけどね

 

72: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:11:54.93 ID:Vu6fsOpD0
>>66
同頑張っても楽曲だけでもう億稼げないんだ

小室なんて数百億稼いでるわけで

 

100: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:22:28.46 ID:d5hNcqe10
>>59
100万再生して30万
1000万再生して300万
1億再生して3000万?

コムテツは1000万再生位多いから
曲の権利持ってたらそこそこはなったんか

 

133: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:42:09.61 ID:UFwYKUYK0
>>59
て言うか、完全に忘れ去られていた曲、中古盤でマニアが手に入れて喜んでたものに一般市場的価値を再付与しようっていうものだからその程度になっちゃう。
粗大ゴミ・チリ紙交換に出してた物が専門店に持って行ったらそこそこ値が付いたみたいな。

 

92: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:18:28.71 ID:vEk3z/eF0
トドメ刺したのはAKBだけどキッカケは小室プロデュースで違うタイトルのほぼ同じ曲を連発したことだよね
あの時期の仕事量は異常だったから省エネ作曲になってった上にどれ出したかも朦朧として同じような曲ばかりになったんだろうね
とっくに枯れ果ててるから引退どうこう以前の問題だよね

 

97: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 23:20:09.40 ID:KnoE86fm0
>>92
最近は外国で日本のシティーミュージックみたいなのが流行ってるようだから
コツコツとやってれば割と稼げそうだけどな。一発屋なら知らん(^ω^)

 

275: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 02:06:06.35 ID:xFIlvyDy0
>>92
昔trfのコンサートでtrfの何かの曲と安室の何かの曲が一部分そっくりなんだってSAMがMCで語ってたな〜

 

278: 名無しさん@恐縮です 2021/09/30(木) 02:09:30.25 ID:8dvDFiN+0
>>275
survival dAnceとWaiting Wavesのやつね

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632921814/

続きを見る(外部サイト)

げーすぽchカテゴリの最新記事