あわせて読みたい
【斎藤知事】ついに腹くくったか?兵庫県民、固唾呑んで待っとるで!
まいど~も!わらいやさんです。関西発のやわらかニュースサイト「まいどナショー」からお届けする今回の記事は、兵庫県知事の斎藤元彦はんの大事な決断についてや!
兵庫・斎藤知事「正直ずっと苦しかった」 進退は「だいぶ固まった」 兵庫県の斎藤元彦知事(46)は24日午前、報道陣に、進退について「3連休の間、思い悩みながら考えていた。改革を進めたいという思いは今もある」と述べ… (出典:毎日新聞) |
斎藤 元彦(さいとう もとひこ、1977年〈昭和52年〉11月15日 – )は、日本の政治家、元総務官僚。第53代兵庫県知事。本名は齋藤 元彦(読み同じ)。 幼い頃、祖父が経営の厳しさについて話しているのを耳にし、「地場産業を大切にしたい」と思ったことが政治を志す原点になった。
|
斎藤知事、ついに腹くくったで!
兵庫県の斎藤元彦知事が「正直ずっと苦しかった」言うて、進退について「だいぶ固まった」言うてはんねん。これ、めっちゃ大事な話やで!
「辞めんの?続けんの?気になるわ~」
「兵庫県民として応援したいけど、難しい立場やろなぁ」
「政治家の決断って、ほんまに重たいもんやな」
知事の決断、兵庫中が固唾呑んどる!
斎藤知事の今の状況、こんな感じやで:
長い苦悩の日々
ずっと悩みぬいてはったみたいや。政治家の決断って、ほんまに重たいもんやな。
いよいよ大詰め?
ようやく決断の時が来たんかもしれん。「だいぶ固まった」言うてはるし、なんか大きな動きがありそうや。
県民の反応は?
みんな息止めて待っとる感じやで。SNSでも「どうなるんやろ」「頑張ってほしい」言うて、いろんな声が上がっとるわ。
兵庫の未来がかかった大事な決断やから、みんなドキドキしながら見守っとるんやろな。
ほんまに、斎藤知事の決断、めっちゃ気になるわ。長い間悩んではったみたいやけど、ようやく結論が出そうやな。兵庫県の未来がかかってる大事な決断やから、県民のみんなも固唾を呑んで待っとるんやろな。知事の苦悩も分かるし、県民の期待も大きいし、ほんま難しい立場やと思うわ。これからの展開、しっかり見守っていかなあかんな。兵庫県の行く末、斎藤知事の一言で大きく変わるかもしれへんで!みなさん、一緒に注目していこか!
1
:2024/09/24(火) 17:21:15.34 ID:RxJ4ZPXq9斎藤氏に対する不信任決議は全会一致で可決した。斎藤氏は29日までに辞職・失職か、議会を解散するかの選択を迫られている。
金曜の20日は県庁に登庁せず、21日からの3連休は公務の予定が入っていなかったが、NHKや民放のテレビ番組に相次ぎ出演。自身の行財政改革についてアピールしていた。24日は登庁予定はなかったが、石川県能登半島の豪雨対応などのため登庁した。
斎藤氏はこの間の心境について、「世間的には『鋼のメンタル』と言われているが、正直言うとずっと苦しかった。私自身の胸の内は日々、すごくしんどい時もあった」と明かした。その上で「県政をしっかり改革して前に進めるため、苦しかったが4年間の任期を全うしたいとやってきた。(今後の対応については)だいぶ固まってはきているが、しっかり考えていく」と語った。【中尾卓英、山田麻未】
毎日新聞 2024/9/24 11:01(最終更新 9/24 11:01)
https://mainichi.jp/articles/20240924/k00/00m/010/059000c
★1 2024/09/24(火) 11:54:23.37
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1727146463/