【社会】 工事を繰り返すほど不便に…世界一混雑する新宿駅の”ダンジョン化”が解消されない地理的理由

  • 2021.09.29
【社会】 工事を繰り返すほど不便に…世界一混雑する新宿駅の”ダンジョン化”が解消されない地理的理由

【社会】 工事を繰り返すほど不便に…世界一混雑する新宿駅の”ダンジョン化”が解消されない地理的理由

何でも27

1:
朝一から閉店までφ ★
2021/09/27(月) 23:16:35.79 ID:LiVjpxpw9
2021/09/27 12:00
工事を繰り返すほど不便に…世界一混雑する新宿駅の”ダンジョン化”が解消されない地理的理由
2つの街道に挟まれ”縦長の駅舎”に
PRESIDENT Online

枝久保 達也
鉄道ジャーナリスト・都市交通史研究家

1日当たり350万人以上が利用する新宿駅は、「世界で最も混雑した駅」としてギネス記録に認定されるほど巨大なターミナル駅だ。地下の駅構内は広く複雑で、新線新宿駅から西武新宿駅に行くには徒歩15分以上かかる。なぜこのような形になったのか。鉄道ジャーナリストの枝久保達也さんが解説する――。


引用元:https://ift.tt/3EXYFCt
2011年6月6日の新宿駅 写真=iStock.com/winhorse
※写真はイメージです
全ての画像を見る(13枚)
https://president.jp/articles/-/50227?page=1

「世界で最も混雑した駅」としてギネス認定されるほど
JR東日本は7月9日、2020年度の駅別利用者数を公開した。最多は山手線、中央線、埼京線などが発着する新宿駅で、乗客数は1日当たり47万7000人。新型コロナの影響で前年比38.5%の大幅な減少となったが、依然として日本一の利用者数を誇る大ターミナルである。

新宿駅にはJR東日本の他、小田急電鉄、京王電鉄、東京メトロ、都営地下鉄が乗り入れており、少し離れているが西武鉄道の西武新宿駅とも連絡をしている。

その規模はJRだけで1番線から16番線まであり、加えて小田急が1番線から10番線(1番線は現在は使われていない)、京王が1番線から5番線、東京メトロ丸ノ内線が1番線と2番線、都営大江戸線は新宿駅と新宿西口駅にそれぞれ1番線と2番線があり、合計すると37の乗り場があることになる。これはJRと東京メトロ合わせて30の乗り場がある東京駅を上回る。

これら各線の乗降客数を合算すると、1日当たり350万人以上(コロナ前)が利用している計算となり、これは「世界で最も混雑した駅(the world’s busiest station)」としてギネス記録に認定されている。

そんな新宿駅は駅構内もまた複雑だ。改札口は大きく分けて東口、西口、そして甲州街道に面した南口の3カ所にあり、加えて近年は甲州街道の反対側に新南口が開設されている。目的の改札口になかなかたどり着かず、駅構内をぐるぐると回ってしまった経験がある人も多いだろう。かくいう筆者も、こんな仕事をしているくせに頻繁に迷ってしまう。

東口、西口、南口…迂回しないとどこへも出られない

新宿駅を分かりにくくしている原因のひとつが回遊性の悪さだ。駅の東西を結ぶルートは、駅の外では駅の南側を陸橋で越える甲州街道、駅の北側で線路をくぐる靖国通り、思い出横丁に通じる角筈地下道、駅構内では地下鉄丸ノ内線に沿って設けられたメトロプロムナードなどがあるが、いずれも大きな迂回が必要だった。

だが近年、新宿駅の回遊性を向上させようという動きが進んでいる。昨年7月には東口改札と西口改札を移設して東西自由通路が設けられ、駅構内の東西の移動は大きく改善された。さらに新宿区は、2035年をめどに線路上空に歩行者デッキを整備し、乗り換え改札口を新設する計画を立てており、7月7日に新宿駅直近地区土地区画整理事業の事業計画を決定している。


引用元:https://ift.tt/3CUSfSR
東京新宿地下通路 出典=imahachi.com

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120:
人畜無害な名無しさん
2021/09/28(火) 01:32:24.67 ID:Vck4gDZR0
>>1
日本の生産性がなぜ低いのかわかる
125:
人畜無害な名無しさん
2021/09/28(火) 01:36:45.74 ID:Mrpf25rn0
>>1
ダンジョンコアを潰せばいい
133:
人畜無害な名無しさん
2021/09/28(火) 01:49:29.16 ID:OJnICUDC0
>>1
新宿そんなに難しいか?
慣れの問題化もしれないけど
梅田のほうが圧倒的にダンジョンだと思うんだけど
地下街の規模も梅田の方が大きいよね
地下の通路が伸びて行く長さなら新宿が一番だろうけどダンジョンとは別の話しだと思うので
154:
人畜無害な名無しさん
2021/09/28(火) 03:17:23.29 ID:qHgd/4Ud0
>>1
新宿・池袋・横浜・千葉・大宮

関東の電車は高架ではなく地面走ってるイメージ
街が分断されている
東京駅にしても高架だけど新幹線と在来線を一緒にしてるから幅広過ぎて街を分断

162:
人畜無害な名無しさん
2021/09/28(火) 03:59:41.19 ID:oxsg4bcd0
>>1
地下通路図を地上の道路の地図とみれば別にという感じだな
2:
人畜無害な名無しさん
2021/09/27(月) 23:17:05.83 ID:Nts+7Quk0
みずほ銀行みたいなものでは
75:
人畜無害な名無しさん
2021/09/28(火) 00:52:54.79 ID:YiuE+SUu0
>>2
コレだ(´・ω・`)
3:
人畜無害な名無しさん
2021/09/27(月) 23:18:24.22 ID:rSMHefJa0
初体験の時は待ち合わせ場所不明で迷子になったわ、スマホない時代やし
4:
人畜無害な名無しさん
2021/09/27(月) 23:18:25.99 ID:tcHL/nD70
東西繋がったのにまだ文句言ってる奴がいるの?
5:
人畜無害な名無しさん
2021/09/27(月) 23:18:47.05 ID:DGCJMIzy0
横浜駅よりは分かりやすいよ
203:
人畜無害な名無しさん
2021/09/28(火) 10:58:45.68 ID:gUKfppAU0
>>5
横浜駅は市営地下鉄と相鉄が少し離れているけど他の線はとりあえず並んでいるから乗り換えには困らないが
6:
人畜無害な名無しさん
2021/09/27(月) 23:20:27.54 ID:kmBXsV7D0
渋谷もよくわからん
7:
人畜無害な名無しさん
2021/09/27(月) 23:20:52.30 ID:XIrQ78dj0
梅田よりはわかりやすい
8:
人畜無害な名無しさん
2021/09/27(月) 23:22:33.71 ID:bZzMnSov0
京王新線と西武新宿とか難癖レベル
9:
人畜無害な名無しさん
2021/09/27(月) 23:22:38.74 ID:0NvH9iTF0
やはり高架駅は交通動線が整理されていて使いやすい
新宿駅のような地上駅は駄目だね
10:
人畜無害な名無しさん
2021/09/27(月) 23:22:57.21 ID:i8BBbhGC0
横浜は余裕、渋谷もだいたいわかるけど新宿は全然わからん
11:
人畜無害な名無しさん
2021/09/27(月) 23:23:06.47 ID:2kG0PIIf0
梅田の地下は魔界
102:
人畜無害な名無しさん
2021/09/28(火) 01:17:42.08 ID:sChlvO3I0
>>11
慣れたら簡単
199:
人畜無害な名無しさん
2021/09/28(火) 09:49:07.36 ID:UnWUrLkG0
>>11
なれると便利よ
地下通路だけでで大概のとこには行けるから


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