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米政府が日本にKC-46A空中給油機を最大9機売却!その影響と背景を探る
米政府、日本へKC-46A最大9機売却承認 空中給油機 ボーイングは、米空軍や空自などのKC-46Aをワシントン州シアトル近郊のエバレット工場で製造。767をベースとするKC-46Aの機体構造の16%は、日本の… (出典:Aviation Wire) |
米国政府が日本へのKC-46A空中給油機の最大9機の売却を承認したことは、両国の防衛協力の強化を示す重要な一歩です。これにより、日本は空中給油能力を向上させ、自国の防御力を高めることが期待されています。この取引は、地域の安全保障環境においても大きな意味を持ち、特にアジア太平洋地域における戦略的なバランスを保つ役割を果たすでしょう。
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米国政府は現地時間9月13日(日本時間14日)、日本政府へ最大9機の空中給油・輸送機KC-46A「ペガサス」をFMS(対外有償軍事援助)により売却することを承認した。売却総額は推定41億ドル(約5775億円)となる。
(出典 www.aviationwire.jp)
(出典 www.aviationwire.jp)
FMSによる売却が承認されたのはKC-46Aが最大9機のほか、米プラット・アンド・ホイットニー製エンジンPW4062が最大18基、AN/ALR-69Aレーダー警報受信機(RWR)が最大16基など。インド太平洋地域の政治的安定や主要同盟国の安全保障を向上させることなどを狙いとしている。
KC-46Aは、旅客機の767-200ERを母機とした空中給油・輸送機で、ボーイングは米空軍向けに179機の製造を計画。航空自衛隊は2021年度から運用試験を実施し、今年度から本格運用を始めた。
これまでに6機を発注済みで、2021年10月に初号機が引き渡され、今年3月末時点で4機を受領済み。2025年度予算の概算要求では、新たに4機分2068億円を計上している。
*記事全文は以下ソースにてご覧ください
2024年9月14日 19:45 Aviation Wire
https://www.aviationwire.jp/archives/308320