あわせて読みたい
兵庫県庁、苦情電話で大パニック!斎藤知事問題で職員さんが悲鳴あげてるで
兵庫県の斎藤元彦知事の問題で、県庁に苦情電話がひっきりなしにかかってきてるらしいわ。職員さんが「もはや災害や」言うてるくらいやから、相当なことやで。電話対応で通常業務がストップしてもうて、残業せなアカンようになってるんやて。
1
:2024/09/13(金) 15:30:53.45 ID:FnkQnCem9現役の県庁職員が「県庁で起きている真実を伝えたい」と、県庁の現状を話してくれました。
兵庫県庁職員:
苦情の電話がかなり多くて、「知事辞めさせろ」「(知事)辞めてくれ」とか、(電話が)1時間くらいというのは、長くてざらかなと思います。
通常業務を止めて電話対応に応援というか、派遣みたいな形で対応している。応援体制を組むというのは“災害並み”だなと感じています。
鳴りやまない知事の辞職を求める電話。普段、電話対応をする職員だけでは足らず、別の部署から応援を呼んでいるため、ストップしている通常業務もあるといいます。さらに…。
兵庫県庁職員:
それこそ対応する職員に対して「*」みたいな暴言があったりする。
慣れてない若い職員だと「何のためにこの仕事やっているんだろう」って。
ついには、県職員に対しても心ない言葉を投げかける人が出る事態に。
職員の中には、知事が辞職しないなら自分が…と考える人も出てきているといいます。
兵庫県庁職員:
実際に辞めた職員もけっこういるんですよ。5月6月7月ぐらいに。これだけ県政が停滞すると自分のやりたいと思っていた仕事ができないと思っている職員も多くいるので、それは他の自治体に行ったらできることなので、転職する、場所を変えるという方はいらっしゃると思います。
このまま斎藤知事が続けるのであれば、県職員は退職してもいいかなと思っています。
そんな職員たちに、会見では「職員の皆様そしてすべての皆さんにご心配やご負担、そしてご迷惑をかけていることになっていると思いますので、そこは本当に申し訳ない」と話した斎藤知事ですが、職員からはこんな声も。
兵庫県庁職員:
大きく言うとコミュニケーション不足は感じます。庁内ですれ違うことがあるんですけど、基本的にこちらがご挨拶、「お疲れさまです」とか声をかけても、(知事から)返ってくることはないですね。一般職員に対しては、実質無視みたいな感じなのかなと思います。
全文 FNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/20c46ab075ec225878eca03f7f647ebb9b16fac3