あわせて読みたい
フィリピンは本当に生活費が安い? | 日本以上に光熱費がかかるかも
ここ最近の物価の上昇が激しい日本。
電気代もこれからまた上がりそうな予感がしますね。
電気代もこれからまた上がりそうな予感がしますね。
これが続くなら日本よりも生活コストの安い国に住んだ方が良いのでは…と考える人も増えてきているようですが、日本から近く、英語が通じて物価の安いイメージのあるフィリピンに住みたいという人も最近また多くなっているようです。
確かにフィリピンの物価は安いというイメージはありますが、果たして移住したホウン等に生活費は下がるのでしょうか?
実は、フィリピンの電気代はアジアで2位にもなる高さなのです。
インターネットも日本と比べて安いということはありません。
水道代は日本より安いですが、断水が頻繁にあったり、水道水が飲めないということを考えると、飲料水を買ったり備蓄しておくとなると果たして安くなるのでしょうか?
また、インフラがまだ整いきっていないフィリピンでは停電もしばしば起こりますし、ネットも止まります。
インターネットの速度も遅いので、ビデオ通話などデータ容量を大きく必要とする時には不便かもしれません。
停電やネット切断のストレスがあるにも関わらず日本と同じかそれ以上の料金となると、果たして日本よりも生活コストが安いと言えるのでしょうか…?
移住する前に良く調べておきたいと思い、フィリピンの光熱費についてまとめてみました。