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【日刊ゲンダイ】 K-POPライブ供給過多のシワ寄せ…赤字イベント増える日本でプロモーターが稼ぎたがるワケ
「いつもなら候補日を3日押さえて、1日決定、2日はバラしていたのですが、K-POPイベントが3日間とも開催されるので、
どこも年内までいっぱいで順番が回ってこない。おかげで日本のアイドルたちがイベントを開催できず困っています」
(プロモーター)
先週もIVEが東京ドームでツアーの最終日を迎え話題になったが、ドームやアリーナレベルではないK-POPグループも
続々来日イベントを行っている。K-POPアイドルが大増殖しても、日本のファンが一気に増えることはないし、
タレントが増えるとファンも分散してしまう。
「だから日本もさすがにK-POP飽和状態で、イベントを開催しても半分も入らず、物販も売れず、赤字イベントが増えています」
(広告代理店)
そこまでしてなぜ韓国のプロモーターは日本で稼ぎたがるのか。韓国芸能界に詳しいローバー美々氏がこう言う。
「韓国の中小のプロモーターが大手事務所の成功を耳にして、日本に過剰に期待しすぎてギャップが生じています。
実際は韓国と同じく、K-POPアーティストも飽和状態。すでに優勝劣敗がはっきりしていて、新規参入したところで勝ち目がないと
アドバイスをしても聞き入れず、夢見がちなプロモーターたちが失敗を繰り返しています」
K-POPバブルも崩壊前夜か。
◇ ◇ ◇
かつては旧ジャニーズ系の“代打”の感が強かった男性K-POPアイドルだが、近年はそうでもないようだ。
2024/09/13 06:00 日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/360496/2
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