あわせて読みたい
ワーホリで月収65万超!?
転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725051649/
ワーホリで月収65万超!?
シドニーで、ビルの解体現場で働く喬太朗さん(26)。
時給は35オーストラリアドル、日本円で3400円あまり(8月27日のレートで計算)です。
週に5日から6日働き、多いときで月に6800オーストラリアドル、日本円で65万円あまりの収入があると言います。
午後5時から深夜までの夜勤シフトもありますが、基本は早朝から午後3時までの日中のシフト。
仕事が終わってから、友人たちとビーチに遊びに行くこともあるそうです。
喬太朗さん
「ワーホリから帰ってきた先輩が稼げると言っていたのでオーストラリアに来ました。
正直もう少し稼げるかと思っていましたが、日本ではこんなには貯められないので来て良かったと思っています。肉体労働で大変ですが、日本にいたときより自分の時間はとれています」
喬太朗さんはいま、ルームメートと6人で一軒家に住んでいます。
バストイレ共用でも、1か月の家賃と光熱費は日本円で1人あたり10万円ほどかかると言います。
ただ、解体現場の仕事のおかげで食費などを切り詰めれば、多いときには月に50万円程度を貯金に回すことができているということです。
去年8月にオーストラリアに来る前まで大分県で美容師として働いていたという喬太朗さん。空いている時間には、仲良くなった友人の髪を切ることもあります。
オーストラリアの建設現場で働くには「ホワイトカード」と呼ばれる資格を取る必要がありますが、講習を1日受けるなどすれば取得できます。
喬太朗さんの将来の夢は地元の大分県別府市で自分の美容室を持つこと。オーストラリアでの貯金はその資金に充てたいと考えています。
喬太朗さん
「やはり言語の壁もあるのでこっちでずっと働くという選択肢はなくて、早く地元に帰って、友達と遊びたいなとも思っています。
ゆくゆくは大好きな地元で美容室を開いて家族を養いながら、地域密着型みたいな感じでゆっくり働きたいです」