【芸能】松田聖子の作品はメジャー、中森明菜はほとんどがマイナー、決定的な違いは楽曲 二人は全く逆の作品で競い合っていた

  • 2021.09.19
【芸能】松田聖子の作品はメジャー、中森明菜はほとんどがマイナー、決定的な違いは楽曲 二人は全く逆の作品で競い合っていた

【芸能】松田聖子の作品はメジャー、中森明菜はほとんどがマイナー、決定的な違いは楽曲 二人は全く逆の作品で競い合っていた

芸術

1:
牛丼 ★
2021/09/19(日) 12:56:36.00 ID:CAP_USER9
松田聖子と中森明菜。当初はともに”ポスト百恵”として注目されたが、気がつくと1980年代を代表するアイドルとして人気を二分していた。

 当時、CBS・ソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)で南沙織や郷ひろみ、山口百恵、キャンディーズなどアイドルを育て上げ、日本を代表する音楽プロデューサーとして知られた酒井政利氏(7月16日没)は生前、女性週刊誌の取材に「2人はまったく違うタイプのアイドルのように見えるかもしれませんが」と前置きした上で、「私が見る限りにおいて聖子と明菜というのは根幹では共通していました。それはアイドルとしての虚像をデビュー時に作り上げたことでした。ただ比較されるほど聖子は”幸せ”の、一方の明菜は”孤独”の虚像となっていったのです。しかしそれを徹底したからこそ、アイドルとして成功したのだと思いますね」と語っていた。

 さらに「ともにトップを維持できたのは事務所やレコード会社に守られていたからですが、売れたのは「私がすごかったからよ」と勘違いしてしまった部分もあったように思いますね」。

 明菜の所属レコード会社だったワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)の邦楽宣伝課で明菜の担当プロモーターだった田中良明(現在は「沢里裕二」として作家活動)は振り返る。

 「僕が明菜を担当することになったのは、まだデビューして1年もたっていませんでしたが、正直いって社内ではすでに近寄り難い存在になっていました。今でこそ「明菜」なんて呼び捨てにしていますが、当時は、それこそ「明菜様」といった感じでしたよ」

 一方で、明菜が「完璧主義者」で「自分の描く「理想像」に邁進(まいしん)していました」という。

 「デビュー前から制作を担当していた島田雄三さんのシングルの配球は、それなりに新機軸だったと今でも思います。コンセプトもしっかりしていましたし、売りのツボはしっかり押さえていましたよ。ところが明菜は…。目に見えて島田さんとの関係が悪くなり始めたのは「十戒(1984)」あたりからでした。「飾りじゃないのよ涙は」の頃には、もう会話もないほど関係がこじれていました。とにかく島田さんが提案する、いわゆる「ツッパリ路線」が根本的に嫌で、プロモーターだった僕ですら、(明菜から)何度も聞かされていたほどです」

 実際、田中の前にデビュー前から1年間、ワーナーで明菜のプロモーターを担当していた富岡信夫(現モモアンドグレープス代表取締役)も「バラードとツッパリを交互に出すシングル戦略はコンセプトとしてよかったと思いますが、ツッパリ路線にこだわるのは僕も疑問を持っていました」と明かす。

 聖子と明菜の違いについては、「聖子の場合は、どこかでアイドルを演じているように思っていました。でも明菜は基本的に路線を作らず、彼女の素材、魅力を生かすことを考えてきました。その違いだったのではないでしょうか」とも。

 聖子と明菜では作品も違っていた。明菜とも親交のあった音楽関係者はいう。

 「これは決定的な違いですが、聖子の作品はメジャー、つまり長調で始まりますが、明菜はほとんどがマイナーです。つまりまったく逆の作品で競い合ってきたのです。共に80年代を代表するアイドルですが、この違いを指摘する声はなかったですね。そんな中で井上陽水は本当に明菜のボーカルにほれ込んでいました。「飾りじゃないのよ涙は」の後も、明菜が出したカバーアルバム「歌姫」(94年)では、陽水自らタイトルを書いて明菜に贈ったほど。しかもこの時に書いたものがアルバムのジャケットになりましたが…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/355b8082c9b829436930bdafa49b76da6c5e5065
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631963625/


★「拍手」「コメント」「フォロー」等も、是非よろしくお願いします!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

2:
その名は名無し
2021/09/19(日) 12:56:52.33 ID:xIB65sl30
モノマネの中森飽きない
3:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:00:44.13 ID:Je4Rh3Ti0
明菜も初期の映像はたまにつべで見たくなる
7:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:07:21.00 ID:LIENKnsuK
聖子は正統派アイドルを自認して売ってたが明菜はアイドルを嫌がりアーティスト気取りで売ってたが世間から見たらどっちもアイドル
8:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:09:02.16 ID:xnYupkJg0
声質が明菜の場合は低音で伸びる
そりゃそれに合わせた曲を作るのが常道ではあるよ
9:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:10:29.92 ID:4G+mi5850
明菜は歌う女優
10:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:12:21.87 ID:YnpIZtV30
マイナーというけど、街の人には中森明菜の曲のがインパクトあって記憶にあるっていう
状況なのはなんでだろうね

松田聖子の曲はテレビの懐メロ番組で聞いたことはあるけど
曲名とは一致させられない

18:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:20:15.80 ID:3oDNrI2g0
>>10
2スレ目で初めての勘違いレスだな
19:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:21:36.17 ID:MT5p+fMn0
>>10
そのメジャーマイナーのことじゃないよ…
12:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:14:37.03 ID:J+LNSMxP0
路線的にはすごく良かったけどな
声質にもあってた
まあ、応援してる奴らがヤンキーばかりでタチ悪かったのはあったかもしれないけどな
中森明菜はどの路線行きたかったのかね?
アイドル路線ではないだろうけど楽曲もらって歌うのにアーティスト気取りでもないだろうし


15:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:16:34.93 ID:uTRM32jXO
ため息のマイナーコード
16:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:18:08.87 ID:mu0I6dXs0
でも実際タイアップは懐メロも松田聖子使用されるんだよな。中森明菜のヒット曲って何で使われないん?
49:
その名は名無し
2021/09/19(日) 15:15:35.05 ID:qfuuMvvs0
>>16
明菜の曲って曲自体の世界観と言うか主張が強すぎて
タイアップには向かない気がする
58:
その名は名無し
2021/09/19(日) 16:13:00.01 ID:JsUN2NRl0
>>16
あの頃のタイアップって化粧品 航空会社と国鉄のツアー関連が多くて明るいイメージのものが多かったし、そもそもタイアップありきで楽曲作ってる
明菜側戦略としてタイアップはやらないとかあったのかもしれないし明菜が嫌がった可能性もありそうな気がする
17:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:19:17.36 ID:gn19DJtT0
聖子と明菜、どっちも好き
昔も今も
21:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:23:43.27 ID:kcMIKJ6N0
リアルタイムで見てた世代だけと、ツベとかで松田聖子の当時の動画見ると上手かったんだなとびっくりする
当時はアイドル枠なので正当に評価してなかったのか、それとも近年の歌手が酷くてオレの耳が腐ったのか、どっちだろう
24:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:25:54.40 ID:mu0I6dXs0
ポスト百恵は中森明菜
初代聖子は蒲池法子
こんな感じ俺は
26:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:27:50.18 ID:crc024Xv0
河合奈保子さまこそ至高。
29:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:45:14.32 ID:00Jb+ixb0
決定的な違いは、二重整形の有無
31:
その名は名無し
2021/09/19(日) 13:59:53.61 ID:mu0I6dXs0
聖子は自分で作り上げたけど明菜はアンチ聖子路線
隙間商法だから経年劣化するんだよと言う結論。
松田聖子ありきの路線だから弱い



引用元:松田聖子の作品はメジャー、中森明菜はほとんどがマイナー、決定的な違いは楽曲 二人は全く逆の作品で競い合っていた★2 [牛丼★]

URL:https://ift.tt/3znclmD

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事