あわせて読みたい
腸活グリークヨーグルト専門店に女性殺到 韓国グルメが日本上陸
米国発・韓国経由で日本に上陸した、ギリシャヨーグルトならぬ「グリークヨーグルト」とは何か。
若い女性が路地裏の小さな店に殺到するのはなぜか。「バチェラー・ジャパン」や、朝倉未来やヒカルが出演する「Nontitle」にも登場した、異色の経歴を持つ仕掛け人に聞いた。
「REM’S greek yogurt」の主なメニュー。ヨーグルトの上に、果物などがふんだんに盛り付けられたトッピングも人気の秘密。
テイクアウト用のチョコレートなども人気。店は六本木の路地裏にひっそりとたたずむ
・REM’S greek yogurt
「グリークヨーグルト」が韓国から“上陸中” 特徴は硬めの食感、ギリシャとの違いは
2024年3月に東京・六本木でオープンした腸活グリークヨーグルト専門店「REM’S greek yogurt」が好調だ。
人通りの少ない路地裏にありながら、20~30代の女性が殺到し、土日はどの時間帯もほぼ満員。
「ウーバーイーツ」では、既に100回以上注文している客も少なくないといい、ヘビーユーザーも獲得している。
実際、平日昼に取材をしている最中にも、ウーバーイーツの配達員が何度も店を訪れていた。
グリークヨーグルトの味わいは、日本で一般的なヨーグルトに比べて水分量が少なく、硬めでもっちりとした食感が特徴。
実際に食べてみると、ヨーグルト本来の風味も濃厚に感じられた。今まで食べてきた、水分量が多く滑らかな食感のギリシャヨーグルト
とは、明らかに一線を画す印象だった。
その上で、「REM’S greek yogurt」のメニューの特徴は、グリークヨーグルトの上に新鮮な果物などが豪快にトッピングされていること。トマトや生ハム、アボカドなどを載せた、総菜のようなメニューもある。価格は1500円(税込み)以上だが、いずれも食事代わりになるほどボリューム満点だ。
ここで、疑問が浮かんだ。ギリシャヨーグルトもグリークヨーグルトも、スペルは「greek yogurt」で一緒だ。違いは何なのか。
・グリークヨーグルトはギリシャヨーグルトと一緒?
「REM’S greek yogurt」仕掛け人の木下マリア氏は、「スペル同様、実は同じもの」と説明し、こう加える。
「世界的には、水分量の少ないタイプが、『ギリシャヨーグルト』として認識されている。しかし、日本では、大手メーカーが水分量の多いヨーグルトを『ギリシャヨーグルト』として売り出した影響か、ガラパゴス的に異なった認識が一般化しているだけ。
世界的に『ギリシャヨーグルト』として売られているものが、近年日本で『グリークヨーグルト』として浸透し始めている」(木下氏)
グリークヨーグルトは、米国ではカフェなどで食べるメニューとして古くから浸透している。
これを“輸入”する格好で、数年前に韓国でグリークヨーグルト専門店がブームになった。
今ではブームこそ落ち着いたが、韓国でもカフェなどのメニューとして一般化したという。それが日本に持ち込まれた形だ。
木下氏は、「韓国発のヒット商品は、数年遅れで、日本でブーム化するのが定番の流れ」と言う。
美容や観光、K-POPアイドルの聖地巡礼目的などで韓国を頻繁に訪れる“早耳層”が、まずSNSで現地のヒット商品を投稿し、SNS上での盛り上がりを醸成。韓国に行くほどではないが、韓国文化が好きという大多数に認知が広がったタイミングで日本に上陸してヒットする、という形だと説明する。
髙田 悠太郎 日経トレンディ 記者
2024年08月22日
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00622/00025/