【自動車】日本では電気自動車は売れていない 「電動化」っていうけど「EV」も「PHV」もほとんど見かけない!

  • 2021.09.16
【自動車】日本では電気自動車は売れていない 「電動化」っていうけど「EV」も「PHV」もほとんど見かけない!

【自動車】日本では電気自動車は売れていない 「電動化」っていうけど「EV」も「PHV」もほとんど見かけない!

何でも3

1:
鬼瓦権蔵 ★
2021/09/16(木) 12:23:51.90 ID:W4a3nQID9
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d2114c81c36d7a94745de8c17eb4872be97d861

日産リーフ
https://ift.tt/3tMhraE

日産リーフ単体の市場シェアは0.7%

世界的にクルマの電動化はトレンドになっている。日本ではハイブリッドが電動化の主役だが、欧州などではプラグイン(外部充電)をするクルマが電動化の中心で、ゼロエミッションの電気自動車がシェアを拡大している。
すでに新車販売におけるプラグイン車(電気自動車とプラグインハイブリッド)のシェアは17%に達しているという統計もある。

翻って、本邦の自動車市場ではプラグイン車の販売はどうなっているのだろうか。

はっきり言って、日本では電気自動車は売れていない。もっとも売れている電気自動車は言わずもがな日産リーフだが、その販売台数は直近の2021年8月で1282台でしかない。
トヨタ・クラウン(1244台)よりは売れているが、月間での乗用車の販売規模は17万台程度であるから、リーフ単体の市場シェアとしては0.7%でしかない。

では、輸入車はどうだろうか。電気自動車といえばテスラの名前が一番に出てくるだろうが、同社は具体的な数字を発表しない方針だ。
そのため総合的な統計データから推測するしかないが、同じく2021年8月における日本での販売台数は500台強といったところだ。

ほかにも国内外のブランドから電気自動車は出ているが、リーフやテスラがこの規模であるということは、その他の販売状況も推して知るべしだろう。
冒頭で記したように欧州ではプラグイン車のシェアは拡大しているが、日本ではその数が増える気配はない。

実際、電気自動車などの補助金事業を行なっている次世代自動車新興センターの統計(推定値)を見てもそうした傾向は明らかだ。(http://www.cev-pc.or.jp/tokei/hanbai3.html

2014年から2019年までの電気自動車の年間販売台数は、おおよそ2万台規模で、しかもピークは2017年の2.3万台となっている。
プラグインハイブリッド車も2017年に3.4万台を販売したのをピークに減少傾向となっている。

新車販売におけるPHEVのシェアは2%以下

軽自動車を除いても日本での乗用車販売というのは年間300万台のスケールとなっている。
つまり新車販売におけるプラグイン車のシェアは多い年でも2%足らずなのである。

良し悪しは別として、数字は日本のユーザーはプラグイン車を求めていないことを示している。
それはハイブリッドカーの環境性能が進化して、プラグイン車よりローコストゆえに普及しているからという事情もあるだろうが、日本市場は独自の電動化を進めている。

世界的な電気自動車トレンドは認めつつも、日本市場に合わせるのであればエンジンを積んだハイブリッドカーに注力するというのはマーケットの特性を考えれば当然だ。
そうして日本市場に最適化した商品が用意された結果、プラグイン車が売れないという状況になっているともいえる。

ただし、この状況がずっと続くとはいえないのも事実。
パリ協定など世界的にCO2の排出量削減が求められている。
日本政府が2050年のカーボンニュートラルを宣言したのも、そうした流れを受けたものだ。

カーボンニュートラルを目指すとなると、わかりやすいところでいえば原油の使用量が制限されることになる。
そうなると、燃費性能に優れたハイブリッドカーであっても現実的に走らせることが難しいという時代がやって来ることは明らかだ。

そうしたロードマップが見えているからこそ、世界中の政府がエンジン車の新車販売禁止について明確な目標を提示しているわけだ。
はたして、これほどまでにプラグイン車を嫌っているように見える日本のユーザーは、ドラスティックな変化を受け止めることができるのだろうか。




ブログランキング・にほんブログ村へ

140:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 13:04:07.12 ID:7jfP2oTj0
>>1
どこの世界線に住んでんだよ!
304:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 14:09:20.94 ID:FH8aRx1l0
>>1
中華製の電動いろいろ買ったけど、吸い取られてる気分するよね
音もうるさいし、単調な動きだから、すぐに順応して気持ちよくなくなる
その点、手動のゴムで、がばがばだと、ランダムに動くから気持ちよい
381:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 14:47:09.16 ID:LX9HgJnb0
>>1
山本晋也もかなりボケてきたな
時代についていけないんどろうなぁ
2:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 12:25:00.03 ID:vRzcP65u0
5分以内に充電完了しないと需要ないよ
100:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 12:48:47.63 ID:NTJbAvMl0
書こうと思ったらすでに>>2
232:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 13:41:08.88 ID:9EWG5F/v0
>>2
家で充電すりゃいいだろ
普及しないのは単に価格の問題
3:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 12:25:14.51 ID:0oFeKYLT0
電動バイブなら売れてる
7:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 12:26:03.89 ID:dfM+NNCC0
ガソリン税を上げれば普及するよ
26:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 12:32:31.65 ID:91a9Z3if0
>>7
余計なこと言うな。
小泉のバカボンに聞かれたらどうするんだ。


8:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 12:27:07.25 ID:s9Xt+oV40
充電できる場所はあちこちで見かけるようになったけど、そこで充電してる車は見たこと無いな。
9:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 12:27:29.98 ID:1IM7tmCq0
PHVかかなり売れてるだろ
いい加減すぎだわ
10:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 12:27:39.32 ID:Kcdlkskj0
タイヤがなくなれば電気感出るんだよなあ
12:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 12:28:33.90 ID:/ms3aurf0
個人にとって決して安くない金額出して現時点でゴミなんて買う奴居る?
14:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 12:28:57.53 ID:Rxhm6c980
使いづらそうだし
電気だって高いし
まだまだ買い替えたくない
16:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 12:29:29.33 ID:ZAQ1Ozh20
ガソリン車すら買えない
18:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 12:29:55.62 ID:ut3sOfWe0
使い勝手がよくないからさ。

日本は軽が主流になるくらい日常の道具としての使いやすさがキモになるのに、それがないんだもん

19:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 12:30:28.99 ID:4eTFaAX80
電気スタンド自体あまり見かけないし
21:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 12:30:40.90 ID:quzqWhbL0
中国は遙か先を行ってる。
36:
又の名を名無し
2021/09/16(木) 12:34:01.28 ID:xx7T3nNK0
>>21
シナみたいにそこら中で爆発炎上は未来すぎるな


引用元:【自動車】日本では電気自動車は売れていない 「電動化」っていうけど「EV」も「PHV」もほとんど見かけない! [鬼瓦権蔵★]

URL:https://ift.tt/3hyJw0o

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事