あわせて読みたい
【韓国】「韓国、解放後75年で日本を越えた」と言う与党院内代表~それはギャグで言っているのか
大統領選挙の季節が近づけば与党陣営は「韓国の日本追い越し」を今後もずっとスローガンに使うようだ。ムン・ジェイン政府がそのような輝かしい成果を出したので政権再創出の力になる、という事らしい。
それでは韓国経済が日本を越えたというのは正しいのか、その根拠は何か、また、ムン・ジェイン政府が韓国を先進国にした、という主張は何か、正確な検証が必要だ。
ユン院内代表が「日本追い越し」「韓国は先進国」と言った根拠を演説文の脈絡に沿ってみてみると2018年に購買力平価(PPP)1人当り国民所得が日本を凌駕したということだ。
購買力平価なら2014年に中国の国内総生産(GDP)規模は世界1位になった。今、全世界が中国経済を世界一と認定するだろうか?昨年末、米国のGDPは20.5兆ドル、中国は13.6兆ドルなのに「中国が350年ぶりに米国を抜いた」と騒げば人々はまともな精神状態か疑うだろう。
1人当りのGDPは韓国3万1000ドル、日本4万ドルなのに韓国与党院内代表が韓国が日本を越えたと言う国会演説を聞いて国際社会は韓国をどのように見るだろうか。ともすれば竹槍歌を叫ぶチョ・グクの類いは歓迎するだろうが、将来の韓日関係改善に何か役に立つだろうか。
次は大韓民国が先進国になった、というユン・ホジュンの自慢はどういうことか?二~三ヶ月前(7月4日)、UNCTADが1964年設立後、初めて韓国を開発途上国から先進国グループに昇格したことをさす。UNCTAD発表後、ムン大統領は閣僚会議(7月6日)を主宰して「国連会員国の全員一致の合意によって我が国は名実共に先進国であることを国際的に認められることになった」と自慢した。
UNCTADは開発途上国グループの国際機構で先・後進国を判断するそのような場所ではない。
(中略:韓国はOECD加盟やG20ですでに先進国。今ごろUNCTADが韓国を先進国に分類したと強調するのは恥ずかしい劣等感だ。など)
日本は世界の舞台で衰退の兆しが歴然としている。日本モデルは韓国のベンチマーキング対象になれず私たちの視線は今や日本よりさらに高いところに向かうべきだと見られる。
ところが問題は政界が戦っている間に韓国も衰退の兆しが歴然となっている点だ。
低出産高齢化で2117年総人口は1500万人もならないだろう、という統計庁の計算がありおそらく2300年になれば100万人も残らないだろう。暮らしやすい国というビジョンを青年たちに見せられないので出産率が0.8人以下、日本の1.4人よりはるかに低い。
韓半島で人が生きられず、韓日合邦が再び起きるかも知れない。
ひょっとすると日本に追いつく前に台湾に食われる未来がさらに早く来るかもしれない。
結論的に韓国が日本を越えた、という話はツバメ一羽の報せで春がきたと騒ぐようなものであり、前が見えない愚かな人だ。いくら大統領選の時節に使えるものがないからといって、与党の院内代表が日本追い越し論に言及したことは、オヤジギャグでなければ妄言やフェイクニュースの類いだ。
[キム・セヒョン顧問]
毎日経済(韓国語)
https://www.mk.co.kr/premium/special-report/view/2021/09/30794/