【コロナ&過疎】JR北海道 4〜6月の区間収支は186億円余の赤字に JR九州も66億5500万円の赤字

  • 2021.09.14
【コロナ&過疎】JR北海道 4〜6月の区間収支は186億円余の赤字に JR九州も66億5500万円の赤字

【コロナ&過疎】JR北海道 4〜6月の区間収支は186億円余の赤字に JR九州も66億5500万円の赤字

科学

1:
かわる ★
2021/09/14(火) 20:42:51.22 ID:t8+6JQ8R9
JR北海道が発表したことし4月から6月までの区間ごとの収支は186億円余りの赤字で、去年より30億円以上減ったものの、新型コロナウイルスの感染拡大前のおととしと比べると依然として厳しい利用状況が続いています。

JR北海道によりますと、ことし4月から6月までの区間ごとの収支は23の区間すべてで赤字となり、赤字の額は合わせて186億1600万円で去年の同じ時期より33億300万円減りました。
区間別では新千歳空港を結ぶ快速エアポートを含む「札幌圏」が38億2900万円の赤字で、赤字の幅は去年より16億6300万円縮小しました。
また、北海道新幹線の新青森・新函館北斗間のほか、石勝・根室線の南千歳・帯広間など主な特急が通る路線も2億円以上、赤字が減りました。
それでも新型コロナウイルスの感染拡大前のおととしと比べると赤字額は70億円余り多く、依然として厳しい利用状況が続いています。
JR北海道は「今年度の後半以降はワクチン接種が進んで徐々に収支が改善していくと想定しているが、コスト削減など自社でできる努力は引き続き進めていく」としています。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210914/7000038251.html

豪雨被害にコロナが追い打ち JR九州、過疎ローカル線存亡の危機?赤字47%拡大の区間も
https://news.yahoo.co.jp/articles/5df08212bb7ba9dcff427e7614316ea13284f623




ブログランキング・にほんブログ村へ

38:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 21:05:32.18 ID:NuuFENaQ0
>>1
北海道で黒字にできる?
3:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:44:53.03 ID:H6o97HeL0
いつまで北海道助けるの?

道民態度でかいんだけど

4:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:46:15.50 ID:WD3L5HQw0
なんで赤字で潰れないの?税金で助けてるの?
14:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:51:42.66 ID:YPlfVd4F0
>>4
資産があるんじゃね
27:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:57:43.39 ID:sRrwDd0Q0
>>4
税金と経営安定基金の配当と鉄道関連を対象にした減税で援助されてる。

あとこの記事は世論を煽る書き方をしてて、赤字区間の合計をかいてるだけで、
利益がでてる不動産なんかの金額は除いて書いてる。

いったいどっちに転がしたいんだか・・・

5:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:46:54.36 ID:VaLSA2Q60
インフラは残せ
リニアは要らぬ
6:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:47:02.29 ID:2wMc7oT10
北海道とか保線だけで凄いお金掛かりそうだな。
7:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:48:12.69 ID:XEE7oJ7r0
コロナ禍で黒字になる方がヤバいだろ
8:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:49:13.04 ID:IpUCfRq/0
九州は無人駅を車いすの奴から訴えられてたな、別府だったか


15:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:51:53.14 ID:dQobIgFG0
>>8
無人駅は廃駅待ったなし
9:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:50:07.30 ID:ybR8T2530
北海道は札幌以南とか旅客より貨物輸送の方が多いんだよ
野菜とか乳製品とか本州までひっきりなしに運んでるんやで
57:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 21:17:11.05 ID:ETl2rAmK0
>>9
貨物は割安な線路使用料で運行してるから赤字に拍車かけてるんだけどな
10:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:50:27.93 ID:uURArF1C0
エッチなのしか活路はないと思います
12:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:51:19.77 ID:RxUM2Hbb0
北海道に鉄道は不要
道民は牛で通勤しろ
13:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:51:23.76 ID:pIrRntwN0
これは廃止祭り待ったなしやね
16:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:52:07.96 ID:6pWlnuT70
社民党常任幹事の電動車椅子コラムニストさん、
全駅バリアフリーにするためのコストを
考えたことありますか?
18:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:53:18.38 ID:+0N6L9I00
まぁ北海道みてると、すでに鉄道の時代でもないからなぁ。
ロードトレインの方が似合っていそうだけど、冬道は難しいかな?
24:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 20:56:21.28 ID:ybR8T2530
北海道って室蘭から旭川まで交流電化されてるのに架線の下をディーゼル特急や重連ディーゼル機関車がいっぱい走ってるのが勿体ない
31:
徒然なる名無し
2021/09/14(火) 21:00:58.40 ID:tZosvJdU0
JR北海道は冬場は勿論近年雪の無い時期にも運行休止多過ぎ
ちょっと強めに雨が降ったら急行だけでなく
在来線まで直ぐに全日運休になる
一番酷かったのは
朝露が線路を濡らしたせいで勾配を登れなくて午前中運休になったこと
アルミ車体化する前は難無く走っとったやろがいと


引用元:【コロナ&過疎】JR北海道 4〜6月の区間収支は186億円余の赤字に JR九州も66億5500万円の赤字 [かわる★]

URL:https://ift.tt/2Xo7O6u

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事