あわせて読みたい
松本人志にフジテレビとTBSがこんなにも頼る訳
1: muffin ★ 2021/09/11(土) 19:09:20.99 ID:CAP_USER9https://toyokeizai.net/articles/-/454986抜粋
明石家さんまさん、内村光良さん、爆笑問題ら大物MC、さらに、有吉弘行さん、くりぃむしちゅー、バナナマン、サンドウィッチマン、千鳥ら実力者たちがいる中、なぜTBSとフジテレビはここにきて松本さんの出演特番ばかり増やし、何を求めているのでしょうか。
中略そんな「表現の幅がせまくなっていく」という流れにあらがうように制作されたのが、前述したTBSとフジテレビの特番。実験的な企画で新たな笑いを模索する「まっちゃんねる」「審査員長・松本人志」、編集ができない長時間生放送の「お笑いの日」「FNSラフ&ミュージック」、予想のつかない組み合わせのトーク番組「まつもtoなかい~マッチングな夜~」、過激な映像を含む「クレイジージャーニー2時間SP」と表現の幅を再び広げるようなオリジナリティあふれる内容が目立ちます。
「松本さんがメインの特番なら、これくらいの内容でも“笑い”として受け入れてもらえるのでは」「松本さんの特番なら、これくらい攻めた企画でも通りやすい」というのが作り手たちの本音。たとえば「FNSラフ&ミュージック」で松本さんは、「ふだん共演の少ない笑福亭鶴瓶さん、内村光良さん、爆笑問題、ナインティナインらと生放送でトークする」という攻めた企画に応じる懐の深さを見せました。近年のバラエティにはなかったシーンであり、かつてのような臨場感や自由があったから、あれほどツイッター上が盛り上がったのでしょう。
TBSとフジテレビには、松本さんと同じ時代にバラエティを作り上げてきた局員が多く、これまで彼らへの取材の際、現状を憂う声を何度となく聞いてきました。また、若手・中堅にも「そういうバラエティを見て育ち、自分も作りたくて入社した」という局員が多く、現状にジレンマを抱えていたようです。
若年層を中心に「テレビはつまらなくなった」とみなす人々がYouTubeや動画配信サービスに流れ、視聴率が下がると、さらに表現の幅が狭まって似たような番組が増えていく……。加えて昨年あたりから芸人たちがYouTubeやインスタグラムなどで伸び伸びと笑いを取るようになったことで、テレビバラエティの存在意義に危機感を抱き、「何とかしたい」と思っているようなのです。
松本さん関連の特番が増えている理由として、もう1つ忘れてはいけないのは、昨春の視聴率調査リニューアルによって、民放各局が主に10~40代に向けた番組制作を進めていること。とりわけ若年層に受けのいい、お笑い系番組のニーズが高まり、その象徴としてお笑い界のトップである松本さんの力が必要になっているのです。
松本さんと仕事をしているテレビマンたちが、820万を超えるツイッターのフォロワー数を認識していないはずがありません。さらに「もし松本さんがYouTubeをはじめたら、報酬の面でテレビは勝てないだろう」ということも意識しているでしょう。
また、松本さんはこれまでAmazonプライム・ビデオで「ドキュメンタル」シリーズや「FREEZE」を手がけてきたことから、地上波の放送だけにこだわっているわけではない様子がうかがえます。もちろん地上波への愛着はあるでしょうが、これ以上表現の幅が狭くなってしまったら「この内容なら配信かな」「あれはYouTube向きかも」などと考えるケースが増えてもおかしくありません。
だからこそ各局のテレビマンたちは、これまで以上に松本さんを面白がらせ、前のめりにさせる企画を提案し続ける必要があるのです。その先頭にいるのがTBSとフジテレビであり、積極性の表れが松本さん関連の特番ラッシュにつながっているのではないでしょうか。
全文はソースをご覧ください
ネットの反応
スポンサーの金で番組作ってる地上波野郎が自分達のやりたいこととか言ってる時点で完全に寸法があっていない。
やっぱyoutubeの方が稼ぎがでかくなっている時代なんだな・・・
というかyoutubeの稼ぎは普通じゃないからな
登録者数5万でも月30万とかいける
彼と有吉は急に飽きてきた感がある
目が滑って松本伊代に見えた
www
TBSは吉本株を4000株持ってる
資本関係があるから「タレント」という商品の売買が積極的に行われる
NHKは吉本株を持ってないので松本のレギュラー番組はない
逆じゃね?
吉本が各局の株を大量に保有してたら力関係的に吉本の方が上なんだから吉本芸人使う、なら分かるが
キミその辺あんま深く考えたことないでしょ
なんでホリエモンがニッポン放送株を買い占めたかよぉ~く考えてご覧なさいな
それはニッポン放送がフジテレビの親会社だったからでしょ
全然違うじゃん
非上場化した
吉本サークルに、
電通、ソフトバンク、
マルハン(パチンコチェーン)も
絡んでいますな。
この吉本サークル、中でもテレビ業界では、フジテレビが突出。
ワイドナショーは痛々しい
芸能ネタはいいけど、時事ネタとか政治や科学には疎すぎて、なんか必死にオチのボケを言って話題を終わらせていて発展性なさすぎ
周りのコメンテーターも松本に気を遣って話終わらすし
今ちゃんも追加で
その結果が低視聴率王松本に頼ることなのかよw
もはやオワコン産業すぎて正常な判断が出来なくなってるようだなテレビ局は
お笑い向いてない置物芸人って誰の事だよww
クイズとかスポーツとか番組自体は
一般向けのつくりが多いよな
もちろん松本やダウンタウンも嫌いじゃないし、今まで通りでいいけど
たけしやさんまの下でダウンタウンやとんねるずは生まれてこなかっただろうし
そことは違う場所からカウンターのように出てくる勢力じゃないと
次は取れないと思う
今年も年末は笑ってはいけない24時やるでしょう
その世代の人口が多いんだよ
20~30代は少子化で少ない
また、テレビをあまり見ない
視聴質と言って、
「うちは世帯視聴率より世代視聴率重視です」と宣ったテレビ局が、
世帯視聴率下位→スポットCM収入激減で、迷走状態中。
ABCは出ているが、
ナイスクはテレ朝で放送されていない(MXやチバテレビなど独立局)。
しかも団塊ジュニア世代を中心に人数が滅茶苦茶多い
この世代が子供と一緒にテレビ見るから
中年層もかなりyoutube視聴増えてるだろね
俺も今じゃいろんな動画見るようになったわ
バラエティ以外でも音楽と雑学が滅茶苦茶面白い
動画数が多いのもでかいしリアルタイムじゃなくても視聴できるのも素晴らしい
批判出来るのは日本にいない町山位だろうけど。
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631354960/