あわせて読みたい
あなたはどっち派? 映画好きが考察する「邦画と洋画の違い」7選
1: テノホビル(東京都) [ヌコ] 2021/09/11(土) 00:10:47.23 ID:8V9Rjin+0 BE:837857943-PLT(16930)sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
あなたはどっち派?「邦画」と「洋画」の違いについてまとめました! お互いの良さを認め合って、これからも素晴らしい作品に出会えますように。1.なぜ邦画は面白く無く、洋画は面白いと言われがちなのかについてなんですが、個人的には、「洋画にもそれなりにクソ映画はあるけど、そもそもクソつまんない洋画は海を超えてこない」って言うのがあると思います
2.洋画だと「会話中に怒って大声になる」って表現は、「怒りを制御しきれなかった」ってネガティブな描写として描かれる事が多い気がするけど、邦画・邦ドラマだと「ここぞという所で本心を吐露した」「長く抑えてた感情をついに発露し感銘を与えた」ってポジティブな描写として描かれる事が多い気がする
3.何で、洋画派、邦画派ってわかれるのか、
マジで意味がわからんww
じゃ、「パラサイト」は?
「アジア派??」4.洋画から映画を見始めた僕ですが、洋画は分かりやすく面白いので沢山見れる感じで、邦画は人間との関係とか哲学的であったり人の根本を上手く描いていて、映画にもファストフード、オシャレな洋食。ジーンと伝わる和食のような違いが最近の見えてきて最高な時期。
5.邦画があまり好きじゃなくてずっと洋画しか見てなかったんだけど昨日邦画を観ててなんでか考えたらあれだ文化や常識が分かる邦画を見ると「いや、そこはそうならんだろ」とか考えちゃうけど洋画だと文化の違いからそんなもんなのかな、と思えるし役者の演技の上手い下手が洋画の方が分かりづらい
6.やっぱねぇ、洋画と邦画ってどうしても違いが出るし演出も邦画の方が誇張的なんだと思う。ちなみに日本のドラマもそれ。
7.なんか最近よくTwitterで字幕派、吹き替え派とか洋画派、邦画派とかでバチバチして、marvelのロゴが入ってるのに映画観てないのは嫌だとかよく見かけるんですけど…ざっくり言うと猫派か犬派かっていう話ですよね。人それぞれじゃーん。何が好きだっていいじゃーん。と思ってます。ちなみに猫派です。
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0906/wmc_210906_0912607975.html
ネットの反応
戦前の日本の映画や昭和40年代まで日本の映画は良かったよ
男の俳優もみんな彫りが深くて表情の機微も上手かった
女優もみんな上品で演技も上手かった
逆に今の邦画に出てる俳優はオデコ全隠しのヘルメット頭でひょろひょろの連中が大声出してるのばかり
まあ女優はまだ演技出来る人はいるくらい
アニメやゲームは世界で通用してるのに実写は通用しない理由を考えたら答えは見えてくる。
キャスティングが悪い。演技力が有ってもその役に合って無きゃ作品は駄作になる。
事務所の力で演技力の無い人間が主要ポストに付いたりする。これを無くせば日本映画は復活する。
すばらしき世界
漫画映画とそれ以外で分けて欲しいわ
スパイの妻
あれは元々NHK-BSのドラマじゃね
それを再編集して劇場で流しただけで
ベルリンで銀獅子取ったし映画やろ
邦画はダサいというのは80年代からだよ
スターウォーズとスピルバーグ、リドリー・スコットあたりの映画が登場して圧倒的に映像に差がついた
全盛期は層の厚さが半端ないからな
CGとか小手先の技術じゃなくて本質的技術と経験が遥かに上
>>23
あれ、すれからしであればあるほど腐すような
市川崑とか相米慎二とかいたからね
実写デビルマンあたりからは
アニメ製作に行けなかったスタッフが、声優になれなかった俳優を使ってゴミ映画を作ってる感じ
ヤマトとか
面白いのが五万とある
思い出補正とかで無く、本当にそうだと思う。
ギリギリ2010年くらいまではまだなんとか面白いのもあるんだが
それ以降は本当にもうダメだ
まじでありえない
2000年代が一番やばい暗黒期
2010年以降だんだん良くなってきた
例えば?
七人の侍とか糞寒かったけど
昔の座頭市は面白かった
小津や黒沢が海外からも絶賛されてたころは年間400本くらい映画作ってたらしいからな
たくさんのB級映画がないと名作も生まれない
野球だって、たくさんの雑魚選手がいるから超一流が出てくるんだし
丹波哲郎主演の「砂の器」見たけど、その出来の良さに感動した。
ネフリ文化で、普段ならレンタルもしない映画に触れられるのは素晴らしいと思う。
リリーフランキーが抜けてる
一時期はピエール瀧もw
三國連太郎の息子も入れてあげろよ。
>マジで意味がわからんww
>じゃ、「パラサイト」は?
>「アジア派??」
洋楽邦楽でも似たような問題があったな
KPOPがチャートに出るようになった時洋楽に入れられると強い違和感とか
日本語歌詞で出してると尚更
ロシアポップとかは洋楽でもいいんじゃねになるけど
まあこんなザックリした区分けはいまの世の中じゃ意味もないけど
一応洋楽・洋画の「洋」は海外のって意味なんだけど西「洋」のイメージが強いわな
あれはアジア映画な。まあ邦画洋画言う時は対象になってない。すまんな
よく覚えてないけど金星人の来襲とかすごかったぞ
洞窟に合羽がつってある
リー・バン・クリーフのアレなら金星人の逆襲だな
金星と交信できる「凄い装置」がミニコンポくらいのモンだった
どう逆立ちしても邦画ではインターステラーには敵いませんな
手塚治虫の火の鳥の未来編 宇宙編 復活編を忠実に映画化出来ればインターステラー超えられるのにな
せめて得意のアニメーションでいいから哲学的テーマを完全に映画化して欲しいけどなかなか実現しない
チャンスは何度もあったのに妥協して駄作化してな
正直30年前のジュラシックパークにすら未だ追いつけてないと思う
アニメだと攻殻があったし
邦画なりの切り込み方はあると思う
実写は逆立ちしても無理だろうが
オレはまだ見たことないが、1976年のスターウォーズ第1作の大ヒットを受けて制作された
「宇宙からのメッセージ」は秀作だったらしい。
宇宙からのメッセージのLD持ってるわ。
宇宙船の飛行シーンを日本初のシュノーケルカメラを使って撮ったとか。
当時スターウォーズの影響というか二番煎じと言われてたけど、ストーリーは里見八犬伝からのパクリ。
東映なんで例によって千葉真一+JAC総出演。
ペギー・リー・ブレナンが可愛かったw
スターウォーズを見た後では特に秀作とは思わなかった。
深作欣二監督なら上海バンスキングが面白いと思う。
悪役商会系の俳優陣が味わい深い
公開当時はいろいろ言われたしおれもそれには同調したけど、いまとなってはそのへんも含めて感慨深いとおもう
映画を見て原作を見たけど、圧倒的に原作の方が面白いのは何故?
長編小説の魅力を余すことなく映画化するのは無理がある
意外に思うかもしれないけど、戦国自衛隊の原作は中編だよ
なんか全然別物らしいねw (´・ω・`)
読んでないけど イバ大尉は信長の役割を演じるらしいね
リメイクが それに近いのかな?
半村良先生の「能登怪異譚」(ホラー短編)だけ読んだわ
迫真の演技ってことになるんだろうな
喚けば迫真の演技
藤原竜也とか
香川照之とか
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1631286647/