あわせて読みたい
北陸新幹線をとっとと新大阪まで伸ばせ
1: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:19:12.11 ● BE:509689741-2BP(6000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
東海道新幹線の運転見合わせ続く 迂回の「北陸新幹線」がアシスト 上下線で臨時列車を運行
東海道新幹線の運転見合わせ続く 迂回の「北陸新幹線」がアシスト 上下線で臨時列車を運行
東海道新幹線が一部区間で運転見合わせが続いていることを受け、22日JR西日本は北陸新幹線の上下線で臨時列車を運転します。
北陸新幹線の臨時列車は、午後5時7分に東京駅を出発するはくたか687号と、午後7時3分に福井県の敦賀駅を出発するはくたか696号のそれぞれ上下線それぞれ1本です。
東海道新幹線は22日未明、保守用車両同士が衝突し脱線した影響で一部区間で始発から運転を見合わせていて、JR東海によりますと22日中の運転再開の見通しはたっていないということです。
JR西日本によりますと午前11時以降、北陸新幹線のかがやきは東京・敦賀間で上下線ともに満席となっています。
また、JR西日本では大阪・敦賀間の在来線特急サンダーバードも、敦賀駅を午後8時36分に出発する列車と新大阪駅を午後5時25分に出発する上下線それぞれ1本の臨時列車を運行しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0214dccfd1a850f2d313253721b654b0961591f
60: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 21:49:42.45
>>1
元々は京都まで伸ばす予定だったが京都が反対して敦賀までになっている
元々は京都まで伸ばす予定だったが京都が反対して敦賀までになっている
2: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:19:42.30
まだ不通なんだってな
3: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:21:01.75
リニア通せよ
4: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:21:39.27
繋げるとリニアが不要になるから
安倍が許可しなかった
安倍が許可しなかった
5: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:23:08.17
サンダーバードを廃止すればあっさり開通するかもな
6: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:24:07.47
東京湾をグルグル回る環状新幹線の方が経済効果は高そう
7: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:24:47.72
米原に繋げた方が楽じゃね、アレ
10: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:28:17.51
>>7
北陸中京新幹線。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20170718/20170718003100.jpg
北陸中京新幹線。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20170718/20170718003100.jpg
12: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:30:26.71
>>10
リニアが開通してればな…
リニアが開通してればな…
17: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:35:59.19
>>12
リニアなんて無理だから。
小浜京都ルートも無理。
さっさと、米原と敦賀を繋げろ!
リニアなんて無理だから。
小浜京都ルートも無理。
さっさと、米原と敦賀を繋げろ!
13: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:30:29.51
北陸新幹線を大阪まで伸ばして直通で福岡まで行ってほしい
14: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:33:13.61
湖西線使って京都までのばせ
90: 名無しのどんぐりさん 2024/07/23(火) 00:38:23.57
>>14
強風でしょっちゅう止まると思う
ちな地元では「風の湖西線、動物の草津線、人の琵琶湖線」と言うw
強風でしょっちゅう止まると思う
ちな地元では「風の湖西線、動物の草津線、人の琵琶湖線」と言うw
19: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:41:48.92
普通に湖西線を魔改造したら安い早いで完成するんじゃね?
22: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:45:40.48
>>19
寧ろ秋田新幹線みたいに在来線に新幹線走らせた方が早いかもな
寧ろ秋田新幹線みたいに在来線に新幹線走らせた方が早いかもな
23: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:46:30.43
>>19
あの路線を魔改造したら風で電車飛びそう
あの路線を魔改造したら風で電車飛びそう
46: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 21:29:22.51
>>23
風の影響の強いところはトンネル掘って地下にしてしまえばいいでしょ
風の影響の強いところはトンネル掘って地下にしてしまえばいいでしょ
126: 名無しのどんぐりさん 2024/07/23(火) 07:53:31.14
>>46
というか地下にしないと風強くなると運休になってしまう
というか地下にしないと風強くなると運休になってしまう
25: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:55:55.44
米原とつなぐのが一番ありえそう
111: 名無しのどんぐりさん 2024/07/23(火) 02:47:25.70
>>25
そう思うがダイヤが過密過ぎて実質的に無理だな
そう思うがダイヤが過密過ぎて実質的に無理だな
27: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 20:56:48.09
京都は通さなくていいよ、兵庫県の城崎温泉や有馬温泉の近くを通して大阪までお願い申し上げる
もともとグネグネしてるし変わらんでそ
もともとグネグネしてるし変わらんでそ
29: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 21:02:49.00
たった100㌔強の路線を建設できないほどに国力が衰えたか…
113: 名無しのどんぐりさん 2024/07/23(火) 02:51:09.81
>>29
もうね、利権で旨味と足の引っ張り合い
そして誰も決められない
もうね、利権で旨味と足の引っ張り合い
そして誰も決められない
33: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 21:07:51.09
北陸新幹線の小浜京都ルートが完成したとしても
敦賀米原は繋げるべき
直通しなくていい、全便乗り換えでいい
敦賀米原は繋げるべき
直通しなくていい、全便乗り換えでいい
36: 名無しのどんぐりさん 2024/07/22(月) 21:14:59.90
てかJR東日本は新幹線を大宮始発にしろ
全部が東京駅まで来るもんだからすでに線路容量はいっぱいじゃ
需要はあるのにこれ以上本数が増やせないというジレンマ
上越新幹線なんか高崎折り返しでいいだろ 高崎からは高崎線に乗れ
全部が東京駅まで来るもんだからすでに線路容量はいっぱいじゃ
需要はあるのにこれ以上本数が増やせないというジレンマ
上越新幹線なんか高崎折り返しでいいだろ 高崎からは高崎線に乗れ