【新潮】27時間テレビ「コア視聴率」と「100キロマラソン」に日テレは真っ青…

【新潮】27時間テレビ「コア視聴率」と「100キロマラソン」に日テレは真っ青…

【新潮】27時間テレビ「コア視聴率」と「100キロマラソン」に日テレは真っ青…

転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1721751897/

360c219b09a778b691954ed4d0e6ab46_s

1: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/07/24(水) 01:24:57.96 ID:XaFhUW8h0
日テレ関係者はこう言う。

「今年の『27時間テレビ』は後半に行くに従って数字を伸ばしました。2日目のエンディング(18:30~21:54)の視聴率を比べると、昨年は世帯9・5%、個人6・5%でしたが、今年は世帯9・7%、個人6・9%と上げており、日曜夜の激戦区ながら同時間帯でトップ。しかも、この時間帯のコア視聴率は7・8%も取っていました。瞬間最高視聴率を見ても、昨年は初日(21:36)の“サビだけカラオケ”で世帯11・9%だったのに対し、今年は2日目夜9時頃の“カギダンススタジアム”で世帯12・2%、個人8・6%、コアにいたっては、なんと9・3%と驚異的な数字を記録しました」

 終盤にかけて勢いを増してきたというわけだ。

2: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/07/24(水) 01:25:20.88 ID:XaFhUW8h0
「番組の内容も変わりました。昨年は『千鳥の鬼レンチャン』をベースに、千鳥(大悟・ノブ)、かまいたち(山内健司・濱家隆一)、ダイアン(ユースケ・津田篤宏)が司会を務め、内輪ウケとしか思えないから騒ぎが目立ちました。今年は『新しいカギ』をベースに、霜降り明星(せいや・粗品)、チョコレートプラネット(松尾駿・長田庄平)、ハナコ(岡部大・秋山寛貴・菊田竜大)に司会が一新され、1日目の“学校かくれんぼ”や2日目の“カギダンス”など高校生をはじめとする出演者も素直に喜び、悔しがった。芸人たちはもちろん、目黒蓮や宮本亜門ら芸能人たちも真剣に応じたことで、他局の我々からしても、とても見やすく、面白く、感動もできました」

3: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/07/24(水) 01:26:26.66 ID:XaFhUW8h0
「チャリテーマラソンはネット上で『演出・感動の押しつけ』などと揶揄されています。サバイバルマラソンは夜中と午前中に走ったことで、『酷暑の中を走らせるな』という批判も上手くかわしました。一方、本家のチャリティマラソンは、わざわざ気温がピークの13~15時ごろに追い込みをかけるわけですから、この差は大きい」

 司会にも考えさせられるところがあったという。

「『27時間テレビ』は重鎮のMCを置かず、霜降り、チョコプラ、ハナコという若手芸人のMCで乗り切りました。特に霜降りの粗品(31)は、前半こそ暴言や無茶ブリなどもありましたが、最終的にはしっかりと番組を仕切った。チョコプラの松尾駿(41)と長田庄平(44)は、上手くサブに徹しフォローに回った感じも良かった」

「24時間テレビ」は羽鳥慎一アナ(53)と水卜麻美アナ(37)の2人で10年を務め、今年はそこにくりぃむしちゅーの上田晋也(54)が加わる。

「正直言って、10年続けてきたマンネリと古くささを感じざるを得ません。今年の『24時間テレビ』のプロデューサーは、顔面蒼白かもしれません。『27時間テレビ』は素直に感動できましたからね。日テレも感動の押しつけや演出をそぎ落とすべきでしょう。でなければ、日テレが信条とするコア視聴率で、『24時間テレビ』は負けてしまうかもしれません」

5: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/07/24(水) 01:26:58.38 ID:XaFhUW8h0

6: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/07/24(水) 01:27:37.00 ID:4tIgTne10
パクリ企画で本家を叩くのは流石に無理がある

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事