北陸新幹線「小浜」最大5兆円超 敦賀以西の建設費、2.4倍

北陸新幹線「小浜」最大5兆円超 敦賀以西の建設費、2.4倍

北陸新幹線「小浜」最大5兆円超 敦賀以西の建設費、2.4倍

1: 名無しのどんぐりさん 2024/07/20(土) 21:43:52.27
北陸新幹線敦賀-新大阪の延伸を巡り、政府が計画する「小浜ルート」の建設費が3兆9千億円に膨らみ、最大で5兆円超に上るとの試算を国土交通省がまとめたことが18日、北國新聞社の取材で分かった。資材費高騰や建設業界の人手不足などが原因で、5兆円を超える場合は当初想定の2・4倍程度となる。京都駅までの完成には最大28年を要する見通し。費用対効果や工期の面から、石川、富山両県内などで出ている「米原ルート」への再考を求める声が、一層強まりそうだ…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/67ddc1f41589fa63817eb4005c44b737cc96a58c


3: 名無しのどんぐりさん 2024/07/20(土) 21:49:36.56
もう新幹線は敦賀で止めて、新幹線の向かいのホームを在来特急ホームにして、
乗り換え5分以内でできるよう駅改造で終われ。

31: 名無しのどんぐりさん 2024/07/21(日) 06:24:10.72
>>3
意味ない
「乗り換え」が発生した事で近畿と中部からの観光客が激減したから

4: 名無しのどんぐりさん 2024/07/20(土) 22:04:07.37
終点を京都にするだけで、工費は半分以下になる。
京都新大阪間のコストを考えればわかる。

18: 名無しのどんぐりさん 2024/07/20(土) 22:58:09.44
>>4
京都は地下水が枯渇するから反対するしもう延伸自体が無理

5: 名無しのどんぐりさん 2024/07/20(土) 22:05:15.04
地元自治体が負担するから問題ない

8: 名無しのどんぐりさん 2024/07/20(土) 22:12:34.86
事実上の中止宣告だなこれ
北陸新幹線敦賀どめで終了だわ

9: 名無しのどんぐりさん 2024/07/20(土) 22:15:04.80
今から米原ルートに変えるのは無理だろう
若狭地方の住民は新幹線を建設するために大量の原発建設を容認してきたんだから
今さら小浜に新幹線を作らないとかできるはずがない

10: 名無しのどんぐりさん 2024/07/20(土) 22:15:13.14
国の工事は最大予測値の2倍になるから10兆円超えか
金沢以西の新幹線設備撤去して北陸本線引き直してもお釣りがくるな

11: 名無しのどんぐりさん 2024/07/20(土) 22:17:34.37
一時中断でも京都まで繋がれば新幹線ネットワークは接続したかたちになる。

12: 名無しのどんぐりさん 2024/07/20(土) 22:18:06.40
小浜ルート→金額的に無理
米原ルート→政治的に無理

結論:どっちも無理

42: 名無しのどんぐりさん 2024/07/21(日) 08:29:49.26
>>12
政治なんてガラガラポンよ
どうせ自民党もうすぐ下野するし

78: 名無しのどんぐりさん 2024/07/21(日) 16:56:44.61
>>42
滋賀の知事は民主系列だぞ
ないない

13: 名無しのどんぐりさん 2024/07/20(土) 22:25:58.15
小浜ルート 3.9兆円~5兆円
リニア 7.2兆円

リニア安い
てか、小浜ルートもリニアにしたら?

15: 名無しのどんぐりさん 2024/07/20(土) 22:36:50.09
頭おかしいんか
そんなのに金使うなら米原から西日本が新しくレール敷けばいいだろ
新大阪から米原駅まで西日本専用の路線を張る
これが最適解

17: 名無しのどんぐりさん 2024/07/20(土) 22:56:20.77
小浜出身の名古屋人だか新幹線なんてイランよ
乗り換えめんどいし車の方が手っ取り早い

21: 名無しのどんぐりさん 2024/07/20(土) 23:24:17.26
予算大幅オーバーなんて予定調和だろ
東京五輪で実証済

22: 名無しのどんぐりさん 2024/07/20(土) 23:54:53.77
まだ中抜きできるだろ

25: 名無しのどんぐりさん 2024/07/21(日) 02:27:23.88
大阪につなぐ意味なくね?
敦賀から日本海側そのまま走らせて福岡につなげよ

26: 名無しのどんぐりさん 2024/07/21(日) 03:10:15.53
駅を作りすぎ
小倉ー博多間を見習えよ

27: 名無しのどんぐりさん 2024/07/21(日) 04:35:25.65
もう京都も滋賀もだめって言ってんなら岐阜の山ん中通過して名古屋終点でいいんじゃね

29: 名無しのどんぐりさん 2024/07/21(日) 05:25:26.90
>>27
途中駅に悩まなくて済むし名古屋から金沢直行は需要ありそうだし利便性高そうなのにね
サンダーバード引き剥がしたかっただけなんだろうな

28: 名無しのどんぐりさん 2024/07/21(日) 05:21:35.08
とっととリニア作れば米原ルートで行けるだろ

33: 名無しのどんぐりさん 2024/07/21(日) 06:32:43.63
米原ルート。

大勝利!!!

35: 名無しのどんぐりさん 2024/07/21(日) 07:22:03.53
人口減でも一旦決めたら止まらない
鉄建公団は、大事な大事な天下り先
ここの役員を食わせるために作るんだよ

37: 名無しのどんぐりさん 2024/07/21(日) 07:39:35.27
そんなに金があるなら四国にも新幹線を引いてくれよ。

39: 名無しのどんぐりさん 2024/07/21(日) 08:08:01.79
デフレで金利も低い時にサッサと作ればよかったのに、日本人はアホだよな

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事