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フリーゲージトレイン設備撤去へ 九州新幹線導入頓挫

1: 名無しのどんぐりさん  2024/07/14(日) 20:05:23.79 
 国が開発に取り組み、九州新幹線長崎ルートでの導入が頓挫したフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)を巡り、開発を担ってきた鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)の最後の関連施設である「走行試験設備」(熊本県八代市)の撤去が10月にも始まることが14日、同機構への取材で分かった… 
 続きはソース元で 
 https://news.yahoo.co.jp/articles/42f14cd05da2a9e81877491e3305f4b17973eb1c 
2: 名無しのどんぐりさん  2024/07/14(日) 20:28:17.36 
 実用化ならなかったな 
佐賀県は騙されたようなものだ
佐賀県は騙されたようなものだ
5: 名無しのどんぐりさん  2024/07/14(日) 23:16:01.71 
 >>2 
長崎県が佐賀県の税負担を全部被れば佐賀県も検討すると思うけど、一言もそんな話が出てこないからな~
長崎県が佐賀県の税負担を全部被れば佐賀県も検討すると思うけど、一言もそんな話が出てこないからな~
11: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 06:26:12.67 
 >>5 
長崎県と佐賀県を合併すればいいじゃないナガサガ県
長崎県と佐賀県を合併すればいいじゃないナガサガ県
31: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 13:28:38.51 
 >>11 
佐賀が後なんて認められないからサガサキ県とか言いそう
佐賀が後なんて認められないからサガサキ県とか言いそう
3: 名無しのどんぐりさん  2024/07/14(日) 20:50:32.31 
 開発自体近畿日本鉄道に移行してるし 
その近鉄も標準軌から第三軌条に乗り入れる事が出来る車体の開発に注力してるから
フリーゲージトレインの開発順序は下がってる
その近鉄も標準軌から第三軌条に乗り入れる事が出来る車体の開発に注力してるから
フリーゲージトレインの開発順序は下がってる
6: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 01:17:40.85 
 結局500億円使って佐賀県の怒りと禍根を残しただけだったな 
7: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 01:42:29.81 
 在来線区画を三線軌条にして新幹線が乗り入れだけできるようにするのが八方丸く収まっていい気がする 
8: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 01:51:01.70 
 そもそも在来線でもよう走っとるなという感じなのに、 
新幹線を1067mmしかない狭軌で走らせようってのがどう考えても無理がある。
新幹線を1067mmしかない狭軌で走らせようってのがどう考えても無理がある。
 特に台風シーズンのダイアグラムどうするつもりなんだよ。 
 運行休止連発だろう便を既存新幹線ラインに乗り入れさせられないだろうが。 
9: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 02:44:28.26 
 佐賀の在来線を一度廃止して線路を標準軌で敷き直したら駄目なのか? 
んで新幹線の邪魔にならないように標準軌の在来線を走らせる
んで新幹線の邪魔にならないように標準軌の在来線を走らせる
12: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 06:53:46.09 
 >>9 
鍋島駅発着の貨物列車が…
鍋島駅発着の貨物列車が…
13: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 07:32:52.48 
 >>12 
お荷物列車なんてどうでもいいでしょw
存在自体がお荷物w
お荷物列車なんてどうでもいいでしょw
存在自体がお荷物w
38: 名無しのどんぐりさん  2024/07/16(火) 01:09:47.50 
 >>9 
ようはミニ新幹線なんだろうけど、それやると時短効果に限りがあるし
ミニ車両を走らせたくないJR西日本が新大阪乗り入れも難色を示してるから、
特に長崎の立場からしたら飲めない条件らしい。
長崎的には大阪神戸や山陽地区で「長崎」行きの列車が見たいってだけが望みなんだから。
ようはミニ新幹線なんだろうけど、それやると時短効果に限りがあるし
ミニ車両を走らせたくないJR西日本が新大阪乗り入れも難色を示してるから、
特に長崎の立場からしたら飲めない条件らしい。
長崎的には大阪神戸や山陽地区で「長崎」行きの列車が見たいってだけが望みなんだから。
40: 名無しのどんぐりさん  2024/07/16(火) 06:57:17.23 
 >>38 
フリーゲージトレインも260km/hの整備新幹線と300km/hの山陽新幹線の乗り入れでは難易度がまた違うからなあ
長崎の要求は満たせそうもないし断念して良かったんじゃね?って思うわ
フリーゲージトレインも260km/hの整備新幹線と300km/hの山陽新幹線の乗り入れでは難易度がまた違うからなあ
長崎の要求は満たせそうもないし断念して良かったんじゃね?って思うわ
10: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 03:33:34.88 
 どっちもJRでやりますにしとけなんだけど鹿児島ルートは切り捨てたからな 
じゃ、戻せと言われるようなことにはしたくない
並行在来線の特例なんか最初から不要だったんだよ
じゃ、戻せと言われるようなことにはしたくない
並行在来線の特例なんか最初から不要だったんだよ
14: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 08:35:17.92 
 新幹線一択の政策が諸悪の根源、真剣に在来線活用を考えろ 
16: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 09:30:21.35 
 開発したが一編成1000億円じゃ線路引いたほうがマシと言う結論 
17: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 09:47:04.55 
 新幹線と在来線双方利便性上げないとどっちも使わなくなるよね(´・ω・`) 
19: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 09:50:00.93 
 タルゴだっけ?ヨーロッパで走ってるFGT 
その真似で済ませることはできなかったんかとは思う
その真似で済ませることはできなかったんかとは思う
50: 名無しのどんぐりさん  2024/07/16(火) 23:32:13.83 
 >>19 
狭いのが速くて広いのが遅いので真似出来ない
狭いのが速くて広いのが遅いので真似出来ない
21: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 10:24:50.32 
 かといって3線?は金かかるしね 
鉄道も行き詰まってるねえ
鉄道も行き詰まってるねえ
22: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 10:34:22.86 
 技術的に無理なものを粘ってた結果だろ、早い正しい決断力がないと時間も含めムダしただけよ 
24: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 10:41:22.68 
 まあ人口減に入っているから、今後はもう見込めないだろうな 
人口多くてそれだけの需要あるならまたしもさ
人口多くてそれだけの需要あるならまたしもさ
27: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 11:19:42.80 
 リニアにすればいいじゃん 
災害に弱い既存路線は配線がいいよ
災害に弱い既存路線は配線がいいよ
28: 名無しのどんぐりさん  2024/07/15(月) 11:54:21.27 
 人口減の長崎県が身の程知らずに 
新幹線を欲しがって醜態晒している。
佐賀県をリニア潰しの静岡県と
並べてまで批判している様も見苦しい。
日本初の孤立新幹線、しかも赤字を
必死になって支えるんだね。
新幹線を欲しがって醜態晒している。
佐賀県をリニア潰しの静岡県と
並べてまで批判している様も見苦しい。
日本初の孤立新幹線、しかも赤字を
必死になって支えるんだね。
 
		  	      
      






 
		                   
		                  