弁護士ドットコムニュース
自動車を運転する人なら避けて通れないのが、運転免許の更新です。
手続きは全国の免許更新センターや警察署でおこないますが、どういうわけか高圧的な態度の利用者に遭遇するケースがあります。
弁護士ドットコムニュース編集部の記者が更新に訪れると、高齢男性が職員に「立って謝罪させる」現場を目撃しました。
そこで、さらに情報を集めてみると、カスハラ行為の目撃談が多数集まる結果に。免許更新の現場では「カスハラ」が慢性的におこなわれているのでしょうか。
一方で、態度に問題のある職員の目撃談も複数寄せられる結果となっています。
︎声荒げる高齢男性「謝れ!立って謝れ」
免許センターの取材を始めたきっかけは、記者自身の体験です。
今年4月末、更新にやってきた府中免許試験場(東京都府中市)。
廊下の長椅子に並んで座った高齢男性が男性職員に問いただしていました。ただならぬ雰囲気で声を荒げているため、周囲の人たちも注目しています。
「いつも高齢者にそんな態度なんだろ!謝れ!立って謝れ」
それまでのやりとりの流れがわからず、どこまで職員側(施設側)に非があるかわかりません。だとしても、「立って謝罪しろ」はやり過ぎだと感じます。
実際に職員は立ち上がり、頭を下げて謝っていました。
この出来事を編集部内で話すと、江東運転免許試験場で数週間前に免許を更新した同僚も「ビデオ視聴の時に机に寝そべっていた50代ぐらいの男性が講師役の職員から注意され、『黙れ!どけ!』と怒鳴っていた」との目撃談を教えてくれました。
SNSなどを検索してみると、免許更新に訪れた施設で「怒鳴る人を見た」「クレーマーのせいで行列ができた」といった趣旨の投稿が数多く存在するのがわかりました。
人が怒鳴られているのは、見ている側からしても不快です。
免許試験場は各地の警察が運営しています。警察ではどんなカスハラ対策を講じているのでしょうか。
︎取材に警視庁は「東京都のカスハラ条例の動向を踏まえて検討を」