あわせて読みたい
日本の路線バス人手不足、ガチで深刻な事態に陥っていた… 「外国人でもなんでも一刻も早く人財を」
普通免許でもいいならやるのに
北海道の辺境のバスって舗装されてないすごい山道とか走ってそう
外国人を入れたら給料が上がらない
アメリカなんて学生のバイトがやってるのにw
外国人を入れて事故多発で会社消滅
>>6
もう入れなくても消滅する段階まで来てるからこのまま消滅するかもな
その前にカメラもセンサーもない旧式バスを入れ替えろよ
人来ないだろ
少し前、事故起こしたのもう忘れたんか?
関越バス事故「運転手は在日華人」…45人死傷、中国でも報道
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20120507013/
待遇改善しろよ
路線バス運営における運転手の人件費ってそんなに高いのか?
>>11
全然高くない
高くないんだけど、それでも赤字だから人件費を上げるわけにもいかない
人手不足を理由に運休、減便するのが実は企業にとって一番お得
だから>>1みたいなことが起こるんだよ
人件費を上げても運転手を確保したほうが儲かるなら当然そうなる
アメリカのトラック運転手が年収2000万円とかになったのもそういう論理
>>25
路線を減らす撤退戦で
バス会社はむしろ頑張って運転手を低待遇でいじめてる最中ってことか
だったら外野がごちゃごちゃ言っても仕方ないな
>>66
自動車の普及や過疎化(人口減)で、地方の公共交通機関利用者はどんどん減り続けているからな
そもそも昔と同じだけの鉄道やバスの路線を維持することが無理ゲーなんだよ
利用者が少ないところは普通免許で運転出来るハイエースにすれば良い
横浜で人員足りなくて本数減らしたってニュースやってたけど
募集かけたら枠15人にたいして300人以上の申し込みあったって
何なんだよ本当に人足りてないのか?
人口が減っていってるのに不足するのはおかしい
傍から見て、責任の重さと給料が全く割に合わない職の1つ。
横浜市営バスの夏休み1日1万円買い取りがニュースになってたな
>>22
それそれ。募集に殺到して倍率凄かったみたい
自治労が抵抗して給料上げさせようとしてんじゃねぇの?
外国人だって日本人がやりたくない仕事はやらないよ
アメリカの自動運転の動画見たけど進化の度合いが凄いぞ
バスの運転手なんて将来的に100%自動運転になる
そう考えるとバスの運転手は将来性が無い
何か事故があったたらそれだけで晒し上げになる上にその責任の対価はめちゃくちゃ安いんだよ
そんな仕事誰がやりたがるんだよ
大阪府の金剛バス→運転手が確保出来ない為去年廃業
福岡県の西鉄バス→去年地下鉄が博多駅まで延伸した事を理由に全く関係ない路線までバッサリ減便
富山県の地鉄バス→運転手不足を理由に人気の高速金沢線を廃止
その昔、市バス運転手が年収1000万で貰いすぎだと叩いてたのはお前らだろw
>>35
それを受けて待遇悪くしたら大量辞職招いて1時間に一本しか無くなって毎日バス待ち大行列発生というね
普通に考えれば需要が少ないルートを改変するのが正しい
バス停や駅がどうしても無い人なんてたくさん居る
大型免許や2種免許を取るまでの費用や手間がね
採算の悪い路線を無理に維持しようとすればこうなる
1,大幅に運賃を上げる
2,廃線にする
好きな方を選べ
>>38
正直普通の仕事より高いとしても労働環境や責任的にやりたくないよね
金だけじゃないんだよ休みの取りやすさとか事故とか何かあったら自己責任になりすぎるとこのとか
>>49
まあでも責任が重くてブラック労働でも給料が高ければやりたがる奴なんていくらでもいるぞ
医師とかがまさにそうだけど、平均年収1500万円とか圧倒的な高給だから成り手不足には陥っていない
B利権の市バスは安泰なのか
ICカードへのチャージやインカムを使っての案内、仕事が増えたのに給料が上がらなければ
人が減るのは当然。
オレは別に何も困らないや
バスが止まろうと電車が止まろうがね車なっくてもいいよ
自転車と徒歩でどうにかなるし、健康にいい
早くしろ!間に合わなくなっても知らんぞ!
これからが本当の地獄だ
こういう切羽詰まった状況は、ベジータの語録が優秀よね
お前らが引き篭って働かないから…
せやけど老人に免許返納させるには路線バスは維持せんといかんのでは?
半年間契約で半年間見習い賃金なんてやるからそうなる
日本は働く人を奴隷としか思ってないんだよ
そもそも自分で乗れる乗り物が沢山あるのにお年寄り以外がバイクとか乗れば良いと思う
ライドシェアとかもある訳でしょ 甘ったれや
技術は確立してるらしいから
国交省ははやく自動運転の認可を出すんだな
>>57
普通車でさえ実験を除いて自動運転の車は1台もないのに、自動運転バスなんて無理がある。
専用線でも用意できればいいが、余計コストがかかる
>>57
自動運転バス乗った事あるけど
超安全運転だからまだ歩いた方が早いってレベル
まだ20年はかかるんじゃないかな?
(低賃金で馬車馬のように働いてくれる)
運転手が足りない!
>>58
結局はそれ
低賃金で馬車馬のように働いてくれる運転手をこき使っても赤字なのが根本的な問題
きちんと儲かる商売になってないからこういうことになる
儲かる商売なら短期的に人手不足に陥っても最終的には賃上げで解決される
>>62
あれ?お前高額給料貰ってた行政資本のバス運転手叩いてなかった?
今の仕事退職したら週3くらいでやってもいいな
胃腸弱くていつトイレに駆け込むかわからないからゼッタイ無理
仕事でミスったら人殺すかもしれない職種は正直嫌だわ
どんなに注意してても人間だしミスは発生するし
横浜市営バスは以前なかなか正職員にならせてくれなかったらしいね。
辞めちゃった人たちにお願いして戻ってもらえば?
さっさと国が補助金だして待遇改善させるとか免許を取りやすくするとか対応しろや
廃線しろ
バスは消えていってライドシェアが主流になるだろ
バスの運転手は運行が一区切りついたら時間合わせのためバスの中で休憩してまた運転を繰り返して1011時間拘束で賃金は休憩時間を除いた8時間分てホントなん?
地元のバス運転士の求人見たら予想以上に給料低くてびっくりする。下手したら基本給20万いかんし。あんなデカイ車体運転して万が一の事故リスクとか考えたら割に合わんよ