2024年6月19日、韓国・国民日報は「済州市の路上で排泄する子どもと、それを見守る女性の姿を写した写真が公開され、
ネットユーザーの怒りを買っている」と伝えた。
記事によると、韓国のオンライン掲示板に18日、「中国人は本当にあんまりだ。ぜひ見てほしい」と題する投稿があった。
投稿者は「中国人が済州島に旅行に来るのは構わないが、他国の路上で子どもに排便させている。島民として怒りが抑えられず
警察に通報した」「韓国人は犬の排泄物もきれいに処理するのに、人間の大便とは。なぜ人の国を汚すのか」などと書き込み、
写真を公開した。
写真には、街路樹の下でズボンを下ろして排便をしているような姿勢をとる男児の姿と、それを隣で見守る女性2人の姿が写っている。
別のオンライン掲示板では、当時の目撃者が撮影したとみられる映像も公開された。
目撃者は「排便した子どもとその隣にいる母親は中国人観光客だった。周囲の人が英語で注意したが、無視されていた」と主張した。
路上で排泄する行為は軽犯罪処罰法により処罰対象になり得るという。
2015年には、ある中国人観光客が英国のバーバリーの店舗前で子どもに排便させる様子を写した写真がSNSに投稿され、
世界のネットユーザーから非難の声が噴出していた。
この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「汚い」
「近くの建物のトイレを利用するべき。非常識な人たちだ」
「入国禁止にしてほしい」
「うわさには聞いていたけど、実際にわが国で見ると衝撃。カルチャーショックだ」
「子どもはどれだけ恥ずかしいか。大勢の人の前で排便させられるなんて。児童虐待だよ」
「済州島の至る所に中国語で『排便禁止』の注意書きを貼るべき」
「最近済州島を旅行したら、すっかり中国人に占領されていた。入国禁止にできないのなら、ごみやたばこのポイ捨てなどの
マナー違反行為をしっかり取り締まってほしい」
などの声が寄せられている。