アフガンに向かう自衛隊の輸送機 武装した中央即応連隊が乗っている模様

アフガンに向かう自衛隊の輸送機 武装した中央即応連隊が乗っている模様

アフガンに向かう自衛隊の輸送機 武装した中央即応連隊が乗っている模様

1: ハロプラズマ(愛媛県) [US] 2021/08/23(月) 20:49:23.52 ID:3SuEFy2P0● BE:135853815-PLT(13000)
アフガン退避で自衛隊機を派遣 邦人や大使館外国人スタッフも

アフガニスタン情勢が悪化する中、現地に残る日本人に加え、大使館で働くアフガニスタン人のスタッフなどを退避させるため、岸防衛大臣は自衛隊機による輸送を命令しました。
自衛隊法に基づく在外邦人などの輸送の任務で外国人を退避させるのはこれが初めてです。
武装勢力タリバンが権力を掌握しアフガニスタン情勢が悪化する中、現地に残る国際機関の日本人職員、それに大使館で働くアフガニスタン人のスタッフなどを国外に退避させるため、岸防衛大臣は23日、自衛隊機による輸送を命令しました。
派遣されるのは、鳥取県の航空自衛隊美保基地に所属するC2輸送機1機と愛知県の航空自衛隊小牧基地に所属するC130輸送機2機です。
このうちC2輸送機は埼玉県の入間基地で現地に向かう陸上自衛隊の隊員を乗せ、23日午後6時20分すぎ、美保基地に向かいました。
給油などを行ったあと、23日夜にも、周辺国に向けて出発することになっています。
一方、C130輸送機2機は、24日、現地に向けて出発する予定で、首都 カブールの空港と周辺国との間を往復し、退避を希望する人の輸送を行うということです。
治安情勢が悪化した海外での自衛隊法に基づく在外邦人などの輸送の任務はこれまでに4回行われていますが、外国人を退避させるのはこれが初めてです。
また、防衛省によりますと、今回は、航空自衛隊と陸上自衛隊から合わせて数百人規模の隊員が派遣され、自衛隊法に基づき、自身や他の隊員、輸送対象者などの身を守る場合に限って、武器の使用が認められています。
携行する武器の種類については、明らかにできないとしています。
自衛隊は、早ければ今週後半にも退避を希望する人の輸送を始めたいとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210823/k10013218311000.html

佐藤正久@SatoMasahisa
【在アフガニスタン邦人等輸送に中央即応連隊の誘導輸送隊を派遣】
空自C-2輸送機で誘導輸送隊が派遣された(誘導輸送隊は写真のような輸送防護車と軽装甲機動車を保有)。
カブール空港では、ターミナルからC-130までの退避者の安全確保にもあたる。その活動形態は治安状況に併せて柔軟に対応。
no title

https://www.mod.go.jp/j/press/news/2021/08/23a.pdf


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事