あわせて読みたい
鹿児島2歳児切りつけ事件、女性保育士の意味深SNS投稿が怖い…
「殺人未遂容疑で逮捕されたのはこの園に勤務していた笹山なつき容疑者(21)です。捜査関係者によると7日午前11時ごろ、園の関係者が『男児が突然泣き出した。確認したら首から血が流れていた』と119番通報したことで事件が発覚しました。
警察の調べに対して笹山容疑者は『けがを負わせたことは間違いないが、殺すつもりはなかった』と供述しており、現在も事実関係の確認が進められている。男児は鹿児島市の病院に運ばれ、全治1ヶ月のけがを負ったものの命に別条はありません」
9日16時、園はこの事件を受けて緊急保護者説明会を開き、代理人弁護士を交えて取材対応も行った。
「弁護士によると男児は午前中に園庭で遊び、教室に戻る際に園の玄関付近で怪我をしました。周りには他の園児や職員もいる状況で、たった2~3秒程度の間でけがをして、血が流れていたといいます。
当時職員は5人いて、笹山容疑者自身も救護にあたっていました。犯行の瞬間は誰も見ておらず防犯カメラにも映っていなかったとのことです。そのため当日は事件か事故か、わからない状況でしたが、警察の調べで笹山容疑者の関与が明らかになりました。事件となったことで、同園は翌日から保護者対応などにあたっています」(前出・全国紙記者)
卒業校の関係者は「社会に出てからなにが……」SNSには「最近怖い夢を見ます」
笹山容疑者は今年2月から同園に勤務し、4月からはクラス担任も任されていたという。容疑者は甲子園の常連校でもある神村学園(鹿児島県いちき串木野市)の高等部で保育科に在籍した。県内で唯一の保育科で3年間を過ごした容疑者はその後、併設の専修学校で保育士の免許を取得したばかりだった。学校の関係者は驚きを隠せない様子でこう声をひそめた。
「うちの卒業生です、はい……。笹山さんのことは当時の担任から話をうかがっております。在学中は本当に真面目で、誰にでも優しい子だったそうです。ですから私たちも今は本当に驚いている状態で……。
彼女は本校の高等部保育科に3年間通って、併設校にあたる専修学校で2年間学んで保育士の資格を取って社会に出ました。専修学校はひとクラス40人くらいなんですが、やはり同じ志を持った人が集まるということもあってか、みんな仲がいいんです。
彼女は周りの学生からも信頼されてリードする子の一人ではあったみたいです。実習などが多い科でありますから、部活動などの課外活動はやっていなかったと聞いております。やはり高校の保育科に入る時点で、すでに保育士を志している人が大半ですから、彼女もそのひとりで夢の実現を目指して熱心に勉強されていました。
優しくて人のいい子だという印象は先ほども申し上げた通りです。友達関係や家族のトラブルなど、大きな悩みも抱えていたようではなかったんです。ですから彼女を知っている人ほど『社会に出てからいったいなにがあったんだろう』と驚いている状況です……」
SNSに記されていた「病み」投稿
彼女のSNSには昨年6月以降、友人らと撮った写真が多く投稿されており、悩みを伺わせるようなものは見当たらない。しかし同園に勤め始めてから1ヶ月が経過すると、仕事に関するものと思われる投稿が増えていく。
《今日、クラス回す時になーんか全部うまくいかなくて、向いてないのかなって嫌になった》(3月22日。原文ママ、以下同)
《目に光がないのよ笑笑流石に6連勤2連チャンは疲れた》(4月7日)
《朝4時になったら突然の腹痛がやってくる》(4月10日)
さらに別のSNSを見ると、プロフール欄には“最近怖い夢をよく見ます。”と記載があった。そして、そのSNSには意味深な投稿がひとつだけ残されていた。
《怖くて叫んで起きたら見えたらいけないものらしきものが目の前にいるってやめてくれよなあ(原文ママ)》(4月12日)
笹山容疑者はなんらかの苦悩を抱えた末に、犯行に及んでしまったのだろうか。捜査による動機の解明が待たれる。
https://www.news-postseven.com/archives/20240610_1970251.html?DETAIL
(出典 www.news-postseven.com)
(出典 www.news-postseven.com)
(出典 www.news-postseven.com)