0001モフモフちゃん ★
2024/05/30(木) 06:56:14.01ID:PZ2XvyBp9
デイリー新潮5/28(火) 6:10配信
「【推しの子】」のキャンディに至っては、まだコンビニエンスストアやスーパーマーケットの店頭で販売中の商品である。ちょうど、高齢者が「【推しの子】」のキャンディを手にしたので、なぜこの商品を選んだのか聞いた。「安いから」という答えが返ってきた。アニメについては「知らない」と言い、「飴玉は好きだからね」と語ってくれた。
いわゆる「推し活」がブームになり、空前のアニメブームが起こっているという。最近、コンビニでもアニメショップ並みにグッズが置かれるようになり、さぞや売れ筋だろうと思いきや、あるコンビニの店主は「アニメグッズは売れるものもあるけれど、売れないものの方が多い。作品のブームが過ぎ去るのが早い印象を受けます」と話す。
2期が放送されるまでの間に飽きられる
SNSで話題になり、トレンド入りしていたアニメが、数ヶ月経つと話題にも上らなくなるケースは多い。いったいなぜ、こんなことが起きてしまうのか。そこにはアニメ業界の構造的な問題がある。現在、ほとんどのアニメは1クールあたり12~13話程度しか製作されない。放送中に人気に火が付くと、数ヶ月経ってから第2期の制作が発表されるパターンがほとんどだ。
しかし、2期の放送が始まるまでに1年前後のブランクがある。その間に、大半のファンは離れていってしまうのだ。そして、2期、3期とアニメが続くほど、人気は落ちていく。残酷な話であるが、2期で1期を上回る人気を獲得できたアニメは数えるほどしかないのが現実である。
商品を開発する企業側も大変だ。「プリキュア」などのシリーズものや「週刊少年ジャンプ」原作の一部のビッグタイトルを除けば、人気に火がついてから慌ててグッズが企画されることが多い。イラストをプリントしただけの商品を作る場合でも、版権元の許可を得てから商品化するまでは、どんなに早くても3ヶ月以上はかかってしまう。