「週刊文春」編集部「名探偵コナン」の人気キャラ・公安警察官の安室透役で知られる声優・古谷徹(70)が、古谷のファンである30代女性と4年半にわたる不倫関係にあったことが、『週刊文春』の取材で分かった。
古谷といえば、『巨人の星』の星飛雄馬、『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ、『美少女戦士セーラームーン』のタキシード仮面、『ドラゴンボール』のヤムチャなど、数々の人気アニメに出演してきたレジェンド声優だ。その古谷は2012年に『名探偵コナン』に登場した安室役で、さらなる人気を博すことになる。
元日に古谷からショートメッセージが
A子さんが語る。
「アニメ好きだったので古谷さんの名前は知っていましたが、2016年公開のコナンの映画『純黒の悪夢』で安室透を演じる声を聞いてファンになりました。コナンの映画『ゼロの執行人』(2018年)は気がつくと45回、映画館に観に行き、古谷さんの演技に涙しました」
ファンレターやプレゼントを一方的に事務所に送るだけの日々が続いたが、2019年の元日、見知らぬ番号からA子さんにショートメッセージが届いた。
安室の声で愛を囁かれ…
〈古谷徹です♪突然のショートメールごめんなさい!〉
そこから、古谷との親密な日々がはじまった。A子さんは、時に安室の声で愛を囁かれ、またある時は古谷から手を上げられたこともあったという。そんな2人の関係が大きく変わったのは、2021年にA子さんの妊娠が発覚した時だった。
古谷に取材を申し込んだところ、「覚悟を決めました」と本人が80分にわたりインタビューに応じた――。
5月22日(水)正午配信の「週刊文春 電子版」及び5月23日(木)発売の「週刊文春」では、「レジェンド声優 古谷徹が名探偵コナン不倫!」と題して、暴力・警察沙汰、妊娠中絶についてA子さんの詳しい証言や80分に及ぶ古谷の回答を詳報する。さらに「週刊文春 電子版」ではデート中に安室の声色で囁く古谷の動画なども併せて報じている。