セナの事故死から30年ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバー「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」

セナの事故死から30年ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバー「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」

セナの事故死から30年ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバー「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」

1: 名無しさん@恐縮です 2024/05/02(木) 22:19:26.66 ID:8xMmd1+69
セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバー「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
30年前の5月1日、イモラ・サーキットでアイルトン・セナが事故死した。当時セーフティカードライバーを務めていたマックス・アンジェレリは、事故が起きてからずっと苦しみ続けてきたという。
Jonathan Noble
Franco Nugnes
2024/05/02 17:55
Upd: 2024/05/02 17:55

 1994年の5月1日に行なわれたF1サンマリノGPの決勝。このレースで、ウイリアムズのマシンをドライブしていたアイルトン・セナがタンブレロでクラッシュし、その命を落とした。

 事故の原因については今も様々な意見が存在するが、その中のひとつに、セーフティカーがあまりにも遅すぎたため、その間にF1マシンのタイヤの内圧が下がり、それがセナの事故に繋がったという論調もあった。
 この時セーフティカードライバーを務めていたマックス・アンジェレリは当時のことを振り返り、パフォーマンスが著しく劣るセーフティカーから100%のパフォーマンスを引き出したと自信を持っているものの、事故が起きたことについては、長きにわたって自責の念に捉われ続けたという。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://jp.motorsport.com/f1/news/the-nightmares-over-senna-that-would-haunt-imolas-safety-car-driver-for-years/10605360/



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