あわせて読みたい
担当捜査官「調べてすぐ大谷翔平は潔白だと分かった。世間では大谷バッシング。彼の名誉を守りたかった
転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1715258299/
米スポーツ専門局「ESPN」のMLB専門YouTubeチャンネルは「IRSのイッペイ・ミズハラ捜査の裏側」と題して動画を公開。その中で、今回の件を担当したアメリカ合衆国内国歳入庁の特別捜査官タイラー・R・ハッチャー氏は「私の最初の反射的反応は『私たちは彼を助けることができるのか、それとも彼に反論するのか』というのものでした」と当初はあいまいなスタンスだったことを否定しなかった。
その中で捜査が迅速に進められたのはなぜだったのか。ハッチャー氏は、水原容疑者が大谷の口座から金を盗んだ証拠をつかみ「ミスターオオタニのために、確実に解決したかったのです。声明で彼が真実を話していたのかどうか、世間から、私たちから、メディアから、かなりの興味を持たれていました。私たちはそうする(捜査を迅速に行う)ことでその誤解を解くことができました」と大谷の“名誉”を守ろうとしたことの表れだったという。
今回の捜査を進めるうえで、MLBやドジャースから免除を求めることはなかったそう。「事実を明らかにしたいという私たち自身の願いが原動力でした。ミスターオオタニですから、もちろん数多くの注目が集まっていました。それゆえ、私たちは正確かつ迅速に解決しないといけないと考えていました」と振り返っている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9211405e7e62792a18658fbac6efd57e4ca244ce