元お笑いコンビ「ザブングル」の松尾陽介さん(47)5日深夜放送のフジテレビ「深夜のハチミツ!!Bee The TOP」(日曜深夜0・30)に出演し、芸能界を引退した理由を明かした。
テレビ朝日「アメトーーク!」の恒例企画「運動神経悪い芸人」で、最も運動神経が悪い「ガチ王」の異名を取っていた松尾さんだが、21年3月にコンビを解散し、芸人も引退した。
お笑いコンビ「足腰げんき教室」から引退理由を聞かれると「すげえ最近、芸人さんも叩かれるじゃんか。ああいうのが苦手になっちゃって」と語ったもの。
19年に吉本興業の芸人らとともに特殊詐欺グループの闇営業に参加したことが発覚して一時活動を自粛。その後復帰したが、元相方の加藤歩は松尾さんの引退後に「謹慎中に松尾が精神的に来たんでしょうね、僕も来ましたけど。“もう辞める!”って言って」と解散理由を説明。
「謹慎明けてすぐ辞めちゃうとなんか、違う。事務所的にも1年ぐらいはちょっとやってみましょうと、とりあえず。そこで心変わりもあるかもしれないしって。それで1年間やったんですけど“やっぱり辞める”ってことで、辞めちゃったって感じですね」と明かしてした。
松尾さんは現在は東京都沖縄に拠点を置き、那覇市で「株式会社OMATSURI」代表を務め、「踏ん切りがつかない芸人がまだ頑張んなきゃいけない状況になってるから、他の仕事でお金を稼げるようなお手伝いをしたいな」と、お笑い芸人のセカンドキャリア支援などをしているという。
元相方の加藤とは「2年くらい会っていないかな。解散してから」としながらも「久々に飲みにいけたら行きましょうよ!あともうちょっと売れろ、全然見ん!」とエールを送っていた。