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「韓国はBTSに謝れ」全世界のBTSファン激怒
5日、SNSのX(旧ツイッター)では「SOUTH KOREA APOPOGIZE TO BTS(韓国はBTSに謝れ)」というハッシュタグがK-POP分野の急上昇キーワードとして浮上した。Xだけで関連コメントが17万件近く投稿された。
◇Big Hitミュージック恐喝脅迫判決文の公開後、買い占め疑惑が浮上
今月4日、スポーツ京郷の報道によると、文化体育観光部は「BTSの音源買い占め疑惑を調査してほしい」「BTSに授与された文体部長官の表彰を取り消してほしい」という声を受けて調査を実施している。
このうち音源買い占め疑惑は同部署の傘下機関であり音源買い占め申告窓口を運営している韓国コンテンツ振興院に移管する計画で、振興院は事実関係を確認した後、問題が提起されたBig Hitミュージック〔HYBE(ハイブ)〕に答弁書を求めた後、場合によって文化体育観光部を通じて捜査機関などに協力を要請し、これを綿密に調査する予定だ。
BTS関連の音源買い占め疑惑が浮上したのは2017年1月に発生した恐喝脅迫事件判決文が最近オンラインコミュニティ等を通して公開されてからだ。BTSアルバム便法マーケティングに対する共同恐喝容疑で起訴されたAさんは当時「不法マーケティングに対する資料を持っている。お金を渡さなければ関連資料をメディアに流す」という脅迫電子メールをBig Hitミュージック側に送り計8回にわたり5700万ウォン(現レートで約645万円)を奪取した疑いがもたれている。
この判決文には「買い占め」「不法マーケティング」という表現が登場する。ここで裁判部は「過去に買い占めマーケティングをしたことしかないのに買い占めマーケティングのBig Hitミュージック側の業務担当者であるBから巨額の資金が継続して送金されたとするなら」「買い占めマーケティングを口実にお金を恐喝することを未必的ではあるが知っていた可能性が高く」などの発言をしたと出てくる。
これに関連してHYBEは「犯人の恐喝と脅迫に言及された不適切なマーケティング活動は犯人の一方的主張であり、便法マーケティングは通常のオンラインバイラルマーケティングを意味する」と説明したが、オンライン上で大きくなったBTS音源買い占め疑惑は収まらないでいる。
◇「BTS、国家経済に寄与したのに韓国は何をしてくれたか」
これに対して各国のK-POPファンはハッシュタグ「総攻(好きなグループを応援しようとファンが『総力戦』を行うこと)」を行い、BTSに対する支持を表明する一方、BTSが韓国でいわれのない誹謗中傷を受けていると主張している。彼らは「大韓民国、あなたがたにはBTSを持つ資格がない。あなたの国が世界的に人気がある理由の90%はBTSのおかげなのに、お前たちは本当に恩を仇で返したクソだ(You fXXking ungrateful piece of shXX)」「BTSは正しい人々(right person)なのに韓国という誤った位置(wrong place)にある」「大韓民国は2030年ワールドエキスポに参加する資格がない。彼らはまだ準備ができていない。韓国政府はBTSがすることを静かに見守るだけだった」などのコメントを相次いでXに投稿している。
また別のK-POPファンは韓国語に翻訳した抗議性のコメントを投稿した。このファンは「BTSのおかげで国(大韓民国)が広く知られるようになり安定した経済と観光収益を得ながらも政府がBTSを侮辱するということなのか」とし「あなた(大韓民国)にはBTSが必要だが、BTSには彼ら(大韓民国)が必要ではない。彼ら(大韓民国)には悪業がある。まもなくBTSに許しを請うことになる」と主張した。
一方、BTSのファンダム「Army」は該当の論争に関連して「BTSのファン Army」名義で一部の新聞に全面広告形式の声明を出した。
以下全文はソース先で
中央日報日本語版 2024.05.06 11:01
https://japanese.joins.com/JArticle/318273