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【バ韓国】 あきれた「キムパプ元祖論争」…韓日の「キム(海苔)」を比較すると、答え出る
数日前、近ごろ世界的にhotなキムパプの歴史を、「韓国が元祖か、それとも日本が元祖か」をめぐって話しているのを見た。こんな時、仮に、とある大学の教授が漢字で書かれた古い書籍を持ち出し、キムパプに似たような字が日本の記録から出たと主張して、「キムパプの元祖が日本らしい」と言ってしまったら、我が国ではキムパプの元祖が日本だとすっかり広がってしまうことになる。このように、我々の食べ物の根が歪曲されたのは1つや2つではない。一例を挙げると、日本語だというゴーストップ(花札)の「コドリ(※五鳥)」しか知らない人たちが、日本には無く、我が国だけにある食べ物である「タットリタン」(の「トリ」の部分)が日本の言葉であると、もっともらしい理由を付けて広めたところ、知識人は輪をかけて倭色言語から抜け出すべきと言いながら、ポックム(※炒め物)の過程が全くないタットリタンを「タッポックムタン」としなければならないと言ってしまった。だから、テレビでは田舎のおばあさんが放送で「タットリタン」と言えば、親切にも字幕で「タッポックムタン」に修正する愚かさを繰り返す。
正常的に食の歴史を研究する風土なら文献研究も重要だが、真っ先に考えるべきことがある。「キムパプの原料であるキム(海苔)を両国どちらも生産するか」、「キムパプをどちらの国がより多く生産するのか」、「それなら、キム(海苔)をいつから生産したのか」を問い詰めてみてこそ、キムパプの根をきちんと研究するというものだ。なぜなら、キムパプのキム(海苔)があれば、キムパプを包んで食べることは高い技術ではないので、米文化圏では誰かに必ずしも教えてもらわなくても、独立的に自然発生的に見つけ出せる、いとも簡単なことだからだ。むしろ、キム(海苔)を海で収穫して、キムパプのキム(海苔)を乾かして生産する方が、地理的、季節的、気候環境的に難しいことだ。なぜ、こんなに難しいキム(海苔)を生産するのか? 他でもなく、キムパプを包んで食べようと難しい仕事をしているからだ。
キム(海苔)の生産統計と歴史を分析してみると、キムパプの語源が日本か、韓国かを挙げて論じること自体が韓国キムパプとしては侮辱的だ。日本はキムパプ用のキム(海苔)ではなく、ぶ厚いキム(海苔)の切れ端を添えて食べた。最近のカリフォルニアロールにキム(海苔)が入って消費されるのは、しばらく後のことで、キムパプの歴史に影響を与えるものではない。
科学者たちの無関心の中、毎回、我々の食べ物の歴史を農耕学的、科学的に研究しないで、漢字を知る学者たちだけの研究領域として放置するうちに、我々の食べ物に対する歪曲と科学的な誤びゅうがとても深刻になった。一番歪曲が深まり、でたらめな分野が、キムチとジャンに大別される我が固有の発酵食品の歴史だ。世界で我が国民族だけが食べるキムチを「キムチの由来」がどこだとか、「ルーツが中国のパオツァイと同じではないか」、「いつ入ってきたか」、「キムチは古代キムチ、現代キムチが別々にあった」、「キムチの歴史が数百年しか経っていない」など、多くの間違った主張が今も堂々と出回っている。
今日では動植物の歴史の科学的分析が可能になり、人類が本格的に移動し始め、それぞれその地域の風土と地理的特性に合う固有の農耕歴史と独自的な食べ物が誕生したという点に、異議を申し立てることはできない。このような科学的な事実が発見される前には、ある食べ物が特定地域で誕生して他の地域へと広がっていき、食べ物を作る技術を秀でたことと考え、技術的伝播によって飲食が発達したという誤った主張が受け入れられた。
クォン・デヨン韓食人文学者