あわせて読みたい
【現役?】立川晴の輔さんへの「ある人」からの感想に別のことに驚く事態に
「笑点」新メンバー 立川晴の輔を作った「上質な苦労」 家族からの“大人な”対応も語る
(出典:スポニチアネックス) |
|
人生100年時代ですね~
1 朝一から閉店までφ ★ :2024/04/08(月) 22:21:13.49 ID:+hOr2Rby9.net
2024年4月8日 19時51分
ラジオパーソナリティーとして活躍したほか、参議院議員を24年間務めた野末陳平さん(92)が8日、自身のX(旧ツイッター)を更新。
7日に放送された日本テレビ系人気演芸番組「笑点」の大喜利新メンバーとなることが発表された落語立川流の立川晴の輔(51)を、家元の7代目立川談志(故人)が期待していたことを明かした。
晴の輔は、番組が始まった当時は落語協会に所属していて初代司会者を務めた談志以来の笑点メンバーとなった。
一方、野末さんは談志と参院議員の同期である上、議員を退いた後に立川流(Bコース)へ入門。テレビ番組でも共演していた。
それだけに、感慨はひとしおの様子。「立川晴の輔が晴れて笑点の新メンバーに抜擢された。昨年めでたく40周年を迎えた立川流にふさわしい快挙だ。
晴の輔は立川志の輔の一番弟子で二つ目まで志の吉の名前でひとり落語会を各地で長きにわたり精進してきた。チンさまも注目し家元談志も何より期待していた。立川流の若手もまだまだ夢がある」と文面をつづった。