13日午前11時すぎ、近江八幡市のスーパーの関係者から「女性がいなり寿司を万引きをした」と通報がありました。
【中略】
逮捕してからの拘束時間は実に82時間に及んだということです。
誤認逮捕された女性が18日、ABCテレビの取材で苦しい胸の内を明かしました。
「やっていないと最初から言ってるのに、全然信じてもらえなかった」
女性は、目に涙をためて話しました。
女性によるとこの日、店内でいなり寿司をくれたのは、普段から近くのバス停などで見かける、名前も知らない年上の男性だったといいます。
突然、警察署につれて行かれた女性は、男性をよく見かけるバス停の名前を刑事に告げ、「そこに行って調べてほしい」と訴えました。しかし・・・
(誤認逮捕された女性)
「それなのに全然話を聞いてくれなかった。バス停に行ったらもっと早くわかったはずなのに・・・」
その後、いなり寿司を渡した男性が見つかりましたが、女性は、釈放されるまでの3日間は、孤独でたまらなかったと打ち明けます。
(誤認逮捕された女性)
「こんなにひどいことはないです。警察は謝ってくれましたが、私は心に深く傷を負いました」
ABCテレビは、いなり寿司を手渡したとみられる男性にも取材をしましたが、男性は「もういいです。インタビューには応じられんね」とだけ話しました。