お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品(31)が18日に自身のYouTubeチャンネルを更新。「【緊急】皆俺が2400万円寄付したこと忘れてない?」というタイトルで動画をアップした。
粗品は今年1月8日にアップした動画のなかで、見事万馬券を的中させた。そこで「2412万3700円」という多額の払い戻しを得たが「使い道なんですが、寄付します」と驚きのコメント。「俺が持っててもしゃあない、こんなん。どうせキモイ使い方してゼロになりますからね。こういうのは寄付した方がええわ」といい、石川県が受け付けている災害義援金口座に全額振り込んだと明かしていた。
これがネット上で大きな話題を呼んだが、3カ月が経過した今月18日に粗品は「なんで、こんなことになるかな…みんな俺が2400万円寄付したの忘れてないか?ちょっとすねてますよ」と不満げな表情をみせた。
「もしかしたら、個人で石川県に寄付した額で言うと一番多いんちゃうかな?節税したい芸能人は、みんな1000万円で寄付するんですよ。控除の対象が1000万円なんでね」と裏事情を明かすと「やのに俺は2400万円寄付してね。それで、なんでこんな人に嫌われなあかんねん!もっと“すごい”って言われてもいいと思うんですよね」などと、約9分間にわたって語り続けていた。