あわせて読みたい
大谷翔平に“得点圏の呪縛” 2打席連続チャンスで初球二ゴロ 得点圏打率.056
大谷翔平に“得点圏の呪縛” 2打席連続チャンスで初球二ゴロ 得点圏打率.056
◆米大リーグ ドジャース―ナショナルズ(16日・米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)
ドジャース・大谷翔平投手(29)が16日(日本時間17日)、本拠地ナショナルズ戦に「2番・DH」で先発出場。1点リードの4回2死一、三塁で迎えた第3打席はまたも初球を打って二ゴロに倒れた。得点圏打率は18打数1安打の5分6厘となった。
初回無死一塁の第1打席は左前安打を放ち、連続試合出塁は「16」に。先制点を演出したが、3点リードの2回1死二、三塁の第2打席は同じく初球を打って二ゴロだった。
試合前にロバーツ監督は「私はそれに気づいていなかったが、小さなサンプルなので、それでは分からない。(試合前の時点で)16打数1安打は理想的ではないが、彼がシーズンを通して今のようにバットを振り続ければ、問題ないだろう」と心配していなかった。
この日はアメリカ国歌などのピアノ演奏のため「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)がドジャースタジアムを初めて訪問。
大谷は試合前に山本由伸投手(25)とともに激励を受け、3人で記念撮影を行った。2人のサイン入りユニホームをもらったYOSHIKIは「今日もしホームランを大谷選手が打つと記録ですか? 是非打っていただけるように、その前の演奏で盛り上げられればなと思います」と話していた。
大谷は現在、メジャー通算175本塁打。あと1本で日本人歴代単独トップとなる176号。松井秀喜氏(ヤンキースなど)を超える歴史的な一発になる。