・三つの黒船「稲」「鉄」「漢字」が日本にもたらしたもの
稲は日本人の食生活を大きく変えました。水田による稲作は食生活だけではなく、五穀豊饒を願うという「祈りと祝いの一年」の
サイクルをもたらします。
その後の日本の多くの行事や祭りは、この稲とお米にまつわる「祈りと祝いの一年」が基本の基本になったのです。
「祈りと祝いの一年」が日本人にどんなライフサイクルをもたらしたのかについては、のちにあらためて『日本文化の核心』
第3講「イノリとミノリ」で紹介します。稲作の広がりが日本の風景を変えたことも見逃せません。明治10年代に日本各地を旅行したイザベラ・バードの
『日本紀行』(講談社学術文庫)には、日本の田園風景の美しさが何度も強調されています。
青銅器につづいてやってきた「鉄」は、日本人に頑丈な農耕器具と武器をもたらします。青銅器は銅鐸や銅鉾などの祭祀用に
活用されたのですが、鉄にはきわめて実用的な力があります。
中国では古来「塩鉄論」という考え方があって、塩と鉄が国をつくるとみなされました。
日本でも昭和の戦後期、八幡製鉄と富士製鉄が合併して新日鉄(現・日本製鉄)になったあたりまで「鉄は国家なり」と
謳われていたものです。この合併のとき、新日鉄が日立製作所を抜いて売上日本一のメーカーになった。
この地位は1980年代にトヨタに抜かれるまで変わらなかったのです。
古代の鉄は「たたら」(蹈鞴)による製鉄です。砂鉄や鉄鉱石を粘土でかためた炉に入れて、これを木炭の燃焼熱によって
還元するのが「たたら」製鉄です。火力を高温にするためにフイゴ(鞴)で次から次へと風をおくるのですが、
それを男たちが汗だくになって踏みつづける。そのどろどろとした溶鉱の火は山を裾野のほうに流れ、その異様な火のうねりの光景が
ヤマタノオロチの姿などに譬えられました。出雲や安来(ともに島根県)のあたりには「たたらの一族」がいたのです。
宮崎駿の『もののけ姫』にそうした「たたら」を守る奇妙な装束の男たちが描かれています。
三つ目の「漢字」は何をもたらしたのか。話し言葉しかもっていなかった日本人に、記録ができ、
いつも読むことができるリテラシーをもたらしました。日本は長かった無文字社会を脱したのです。
ただし、ここが重要なところですが、漢字を知った日本人は中国語を使うようになったわけではありません。
漢字を中国語としてではなく「日本語」として使うようになった。だからこそ「仮名」も発明できた。
・柱の国づくり
ー中略ー
わかりやすい例を言いますが、注目してほしいのは日本人が神さまを「御柱」と呼んだり、神さまの数を「柱」で数えたりしてきた
ということです。
神々が柱であり、柱が神々だったのです。これはアポロンの神殿とはまったくちがいます。
古代ギリシアやローマの神殿にはすばらしい石の列柱が組み立てられていますが、その柱は神々ではない。
ゼウスもアポロンも、神殿の奥や前庭に鎮座しています。
ところが日本の神社では、柱そのものが神々でした。伊勢神宮や出雲大社その他の神社では、真柱そのものが神々です。
柱がコンセプトとしての神だったのです。多くのお祭りで巡行する山車や山鉾でも、その中心を柱が担う。
各地の正月の行事に登場する「どんど焼き」や「ぼんてんさま」も高い柱になっている。のみならず、
かつての日本家屋では(とくに農家では)、必ず大黒柱が中心にありました。また床の間は中世以降に出現するのですが、
そこにも「床柱」が登場しました。林屋はこうしたことをふまえて、日本の古代は「柱の文化」で成り立っていたと言ったのです。
松岡 正剛