あわせて読みたい
【北朝鮮】 21年8月の北朝鮮カレンダー「ツツジの花と銃を持つ女性軍人の絵」
▲2021年北朝鮮カレンダー8月-微信捜一捜視覚DPRK
北朝鮮の2021年カレンダーの表紙には「偉大な首領、金日成(キム・イルソン)同志と金正日(キム・ジョンイル)同志は永遠に私たちとともにおられる。」という文章があります。北朝鮮のカレンダー8月![祖国のチンダルレ(カラムラサキツツジ(唐紫躑躅)](チンダルレの花と銃を持つ女性軍人の図)が全面を飾りました。
写真の「祖国のチンダルレ」は北朝鮮の4大革命舞踊の一つ、1970年に初演された現代舞踊作品で、1939年の時間的背景に、キム・イルソンが咸鏡北道茂山に進出した時を表現した舞踊です。カレンダーでは[25日]が赤く印刷されています。
その日は[主体49(1960).8.25.偉大な指導者キム・ジョンイル同志が革命武力領導の初めての足跡を刻んだ。]だと!これが何で真っ赤な日?昨年は「先軍の日」といったのに…有口無言!!!
/そして[8.15.祖国解放の日]もあります。また[末伏8.15./立秋8.7./処で8.23.]も記されています。
韓半島の8月!永遠に忘れることのできない1950年8月の「洛東江防禦線戦闘」!国軍と国連軍が1950年8月、洛東江(ナクトンガン)付近防衛戦で北朝鮮軍の攻撃を防いだ戦闘!国軍は北朝鮮軍奇襲攻撃の衝撃から抜け出せないまま国連軍の参戦支援にもかかわらず、相対的な戦力の劣勢で北朝鮮軍の南進を阻止できず、1950年8月1日には洛東江線まで後退しました。
しかし、北朝鮮軍の執拗な攻撃にもかかわらず、釜山(プサン)占領を目標にした彼らの8月攻勢と9月攻勢を洛東江防衛戦で撃退しました。洛東江防衛戦はこれ以上退く場所がない最後の阻止線でした。洛東江防衛線を支えられなければわが政府は済州島(チェジュド)に移転して第2の台湾になるか、さもなければ海外に亡命政府を樹立しなければならない深刻な状況でした。
また、当時、マッカサー元帥が構想していた仁川(インチョン)上陸作戦も洛東江防衛戦が維持された場合だけ成立する!国土の約10%に過ぎない釜山橋頭堡をかろうじて確保した線で北朝鮮軍の戦争目標を粉砕したので、戦犯キム・イルソンはどれくらい胸が痛かったでしょうか?永遠の戦犯キム・イルソン!
(後略:朝鮮戦争の詳細)
サンデーニュース(韓国語)
http://newssunday.co.kr/bbs/board.php?bo_table=news&wr_id=50793