あわせて読みたい
【国際】ロシア「韓国に失望」
現地メディアによると、ロシアのルデンコ外務次官は李大使に「韓国政府が2日にロシアの船舶と個人、法人に一方的な制裁を加えたのは非友好的な措置」とし「韓国政府は非生産的で朝鮮半島の緊張を高める強圧的な措置をやめるべきだ」と述べた。
ロシア外務省が韓国大使を呼んだのは、ロシアが韓国の独自制裁に反発しながら「対応する」と明らかにしてから2日後だ。
韓国外交部は2日、朝ロ軍需物資運送に関与したロシア船2隻と情報技術(IT)人材など北朝鮮の労働者派遣に関与したロシアの2機関・2個人を独自制裁対象に含めると伝えた。
これに対しロシア外務省のザハロワ報道官は3日の会見で「韓国がロシアの市民と法人に制裁を導入したのは非友好的な措置」とし、遺憾を表した。続いて「この措置は両国関係に否定的な影響を及ぼす」とし「ロシアも対応する」と述べた。韓国政府がロシア国籍の船舶・機関・個人を対象にした独自制裁を加えたのは今回が初めて。
ザハロワ報道官は当時、「ロシアと北朝鮮は国連安全保障理事会決議案と国際法に基づき韓国の安保を害しない範囲で関係を発展させている」とし、軍需物資取引疑惑を一蹴した。また「ロ韓関係は米国の後援を受ける韓国のために深刻な危機を迎えた」とし「朝鮮半島の複雑な問題を制裁と圧力という非効果的な方法で解決しようとする韓国の動きに失望した」と批判した。
これに対し外交部関係者は「ロシア側が自ら明らかにしたようにロ朝間の協力は国連安保理決議と国際法を徹底的に遵守しながら我々の安保を害することなく行われるべき」とし「我々は違法なロ朝間の協力に厳正に対処する中、韓ロ関係の管理のためにも積極的に努力していて、ロシア側も適切な努力をすることを求める」と述べた。
中央日報日本語版2024.04.06 09:11
https://japanese.joins.com/JArticle/317101?servcode=200§code=210